ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

オムツ選びに悩んでるなら必見!おすすめオムツ紹介

オムツは種類がありすぎて、何を使えば良いか悩むところ。

オムツのテープタイプとパンツタイプ、色々なメーカーを試してきたが、それぞれどのメーカーが良いかを紹介。

 

 

 

テープタイプ

ムーニー激推し!!!

生まれてから寝返りするまではテープタイプを使うが、ずっとムーニーにしていれば間違いない。

パンパース、メリーズ、グーンも使ってみたが、ムーニーが1番漏れにくい。

ムーニーの内側はこんな感じ。

f:id:mar1m51:20240116161747j:image

①・・・ゆるうんちストッパー

②・・・おしりマーク

ねんね期はおしっこやうんちが背中から漏れることが多いが、ゆるうんちストッパー(①)があり、漏れることは滅多にない!

また、おしりの位置をどこにすべきかマーク(②)があり、ずれにくい!

ムーニーは比較的高めではあるが、お着替えや洗濯する手間が省けるためコスパ良し。

 

パンツタイプ

寝返りを始めたらパンツタイプにするとオムツ替えが楽に。パンツタイプのおすすめは時期による。

寝返りしてから

ムーニーマンがおすすめ!

このオレンジ丸部分がゆるうんちポケットになっていて、背中からうんちが漏れ出すのを防いでくれる。結構なうんちの量でもせき止められる!

f:id:mar1m51:20240116171717j:image

 

うんちが固形になってきてから

昼間→マミーポコパンツ

離乳食が進み、うんちが固形になってきたら、ゆるうんちポケットは必要ない。そのため、肌荒れしないなら、全オムツの中で最も安いマミーポコパンツで問題なし!ちなみに長女のお肌は割と弱めだが、マミーポコパンツでかぶれたことはない。

 

夜間(おしっこの量・・・中)→メリーズ

おしっこの量が多くなってくると、寝ている間にオムツ替えしないと、おしっこが許容量を超えて漏れることが増えてくる。メリーズは吸収量やギャザーのフィット感が他のオムツより優れていて、夜間のオムツ替えなしでも漏れにくい。金銭に余裕があるなら、昼夜どちらもメリーズにしてもいいかも!

 

夜間(おしっこの量・・・大)→夜用オムツ

メリーズでも朝起きた時に漏れることが多くなってきたら、夜用オムツを使うと良い。夜用オムツはどのメーカーでも漏れることがほぼないため、何でも良い。割高だが、シーツを洗ったりする手間を考えると絶対に買うべき。

 

以上、おすすめのオムツ紹介。

これを参考にして、子どもに合ったオムツを探してみては?