ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

成長記録:生後3ヶ月の赤ちゃんの一日

生後3ヶ月の次女、ある日の0〜24時の過ごし方をレポート。

 

 

 

スケジュール

0:00〜2:30     寝る💤。(前日21:00から寝てる。)

2:30                もぞもぞして起床。母乳🤱を与える。

3:00〜7:00     寝る💤。

7:00                もぞもぞ&きょろきょろしてご機嫌に起床。

7:30                母乳🤱を与える。

8:00                ジムの上で遊ぶ。(吊り下がったおもちゃを興味津々に見ている。)

8:45〜9:45     ぐすったので抱っこ。抱っこのまま寝る💤。

9:45                起きる。周りを観察したり、うつ伏せの練習をする。

10:30              疲れた&お腹が空いて泣く。母乳🤱を与える。

11:00              音のなるおもちゃで遊ぶ。

12:30〜13:30 ぐすったので抱っこ。抱っこのまま寝る💤。

13:30             母乳🤱を与える。うんち💩が出る。

14:00             おもちゃで遊んだり、うつ伏せの練習。

15:00〜15:40 抱っこ紐で寝る💤。

15:40              母乳🤱を与える。

16:00〜17:00 お腹の上で寝る💤。

17:00              膝の上、太ももの上で楽しく観察したり、ジムの上で遊ぶ。

18:30             母乳🤱を与える。

19:00〜19:30 ぐずるので抱っこ。抱っこのまま寝る💤。

19:40              パパと入浴。

20:00              母乳🤱を与える。

20:45〜24:00 寝る💤。(翌日2:30まで寝る)

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

生後2ヶ月と比べて

授乳

  • 母乳を寝落ちせずに飲みきれるようになり、眠り姫卒業!夜間でもしっかり飲んで、その後ぐっすり眠ってくれるように。
  • ミルクを足さなくても泣かなくなり、ついに完母に!
  • 授乳回数は1日10回→7回に。1日12g増で、増加ペースは下がっているが、着実に増えているし、おしっことうんちもしっかり出ているため問題ないとのこと。by助産師さん

排便

  • 自然にうんちが出る回数が増えた。出る時はほぼ授乳中(笑)綿棒浣腸の出番が少なくなった。

体の変化

  • まだ首は座っていないが、首筋が強くなってきた。うつ伏せさせると首が上がるようになった。
  • 起きている時間&ご機嫌でいる時間が長くなった。声を出して笑うこともあり、遊びがいがある。

睡眠

  • ジムの上で遊んでるな、と思っていたら、静かに1人で寝ていることが何度かあった。(長女のときでは考えられないこと。やはり2人目は図太い(笑))
  • 昼間抱っこで寝かしつけたときは、置くと背中スイッチが発動してすぐに起きるようになった(笑)
  • 夜は5〜6時間寝るようになった!寝不足状態から脱した。

 

 

 

夜間寝る時は「スワドルアップ」を着せている。長女も赤ちゃんの時に使っていた。おくるみのように、モロー反射で手がビクッとなるのを防げるため、長時間寝てくれやすい。とてもおすすめ!

f:id:mar1m51:20240206214104j:image

長女の時は正規品のスワドルアップしかなかったが、今はジェネリック的な商品も出ている。洗い替えに以下を追加購入したが、スワドルアップと変わらず長時間寝てくれる。正規品の半額以下なので、こちらで試すのもありかも!