ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

成長記録:生後5ヶ月の赤ちゃんの一日

生後5ヶ月の次女、ある日の0〜24時の過ごし方をレポート。

 

スケジュール

0:00〜3:30     寝る💤。(前日20:00から寝てる。)

3:30                もぞもぞして起床。母乳🤱を与える。

4:00〜7:30     寝る💤。

7:30                もぞもぞ&きょろきょろしてご機嫌に起床。保湿&お着替えを済ませてジムの上で遊ぶ。朝は特にご機嫌で、1人でジムでの遊びに勤しむ。

8:00                母乳🤱を与える。

8:20                長女の保育園のお見送りに連れていく。抱っこ紐からお外をご機嫌に観察。

9:00                お見送りが無事終わり、家に到着。おもちゃで遊んだり、うつ伏せの練習をしたり、絵本を読む。

9:45〜10:20   眠そうなので寝室に置き、トントンして寝る💤。

10:20              ご機嫌に起床。おもちゃで遊んだり、ジムで遊んだり、うつ伏せの練習をする。

11:00              母乳🤱を与える。

11:30              パパのお昼休憩に抱っこ紐でお散歩に連れてってもらう。 お外をご機嫌に観察。

12:00              お散歩から帰ってきて家に到着。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、手遊び歌をする。

12:30〜13:00  ぐずったので抱っこ。寝かけたら寝室に置き、トントンして寝る💤。

13:00              ご機嫌に起床。寝返りの練習。

13:50              ぐずったので、母乳🤱を与える。

14:00              おもちゃで遊んだり、寝返りの練習をする。

15:15〜15:55 ぐずったので抱っこ。寝かけたら寝室に置き、トントンして寝る💤。

15:55              ご機嫌に起床。おもちゃで遊ぶ。

16:30              長女の保育園のお迎えに連れていく。

17:00              家に着き、母乳🤱を与える。

17:10              大人と長女が夕飯を食べている間、ジムやおもちゃ遊びに勤しむ。

17:45              夕飯後、長女に遊んでもらったり、ご機嫌でおもちゃで遊ぶ。

19:00              パパと入浴。

19:30              母乳🤱を与える。

20:00〜23:30 寝る💤。

23:30              もぞもぞと起床。 母乳🤱を与える。

24:00〜           寝る(翌日6:00まで寝る)

 

今日も一日お疲れ様でした。


 

 

生後4ヶ月と比べて

授乳

  • 授乳回数は1日6回のときもあれば7回の時もある。
  • 午前の授乳は割とすぐ飲むのをやめてしまう。午後は飲みながら寝落ちすることもある。飲みムラがあるが、今のところ乳腺炎にはなっていない。
  • 就寝前の授乳は寝落ちするときと寝落ちしないときで半々くらい。寝落ちしなくても寝室に置けばそのまま寝入ってくれるのでありがたい!ただ、そのまま寝ればいいものを、就寝後10分後になぜか泣いて起きることあり(笑)抱っこすればすぐ泣き止んで寝るから困ってはないけど。

排便

  • 自然にうんちが出ることもたまにあるが、綿棒浣腸の出番は多め。
  • 寝返りしてからは、うつ伏せ状態で出すことも。腹筋が付いてきたみたい。

体の変化

  • 5ヶ月15日で寝返りができるように!
  • うつ伏せも様になってきて、飛行機ポーズもたまにする。(長女は暇さえあれば飛行機してて可愛かったのを思い出した(笑))
  • おもちゃを手を伸ばしたり寝返りして、自分から取りに行くようになった。

睡眠

  • 眠そうなアクション(目を擦るorあくび)をしたら、抱っこでゆらゆら、寝入りそうになったら寝室に置き、トントンするとそのまま1人で寝てくれる。偉い!
  • 夜間授乳は0回か1回。たくさん寝てくれて偉い!

 

長女と次女を比べて

生後5ヶ月現在、長女と次女で違うことが多々あり。

体型

  • 長女→スリム
  • 次女→ぽちゃぽちゃ(小児科の先生にもほっぺたが落ちそうねぇと言われるくらい(笑))

左が長女、右が次女の生後5ヶ月の写真。


f:id:mar1m51:20240415142607j:image

f:id:mar1m51:20240415142604j:image

フォルムが全然違う(笑)

寝返り

  • 長女→生後3ヶ月でマスター
  • 次女→生後5ヶ月でマスター

睡眠

  • 長女→基本うつ伏せ寝。お昼寝は絶対1人では寝ず、パパママのお腹の上に乗せて寝ていた。
  • 次女→仰向け寝。1人で寝るのがとても上手で、お昼寝も寝入りそうなタイミングでトントンすれば布団で寝てくれる。

どちらも私の子なのに全然違って面白い!性格も違うのかな〜と楽しみである。

 

 

 

最後におすすめ商品紹介!

今回はヘアオイルを紹介!ヘアセット用に以前から使っているものだが、改めて良さに気づいた!

ある日、シャワー後にコンディショナーを使い忘れたことに気付き、さすがに何もしないのは良くないな、と普段はヘアセットに使っているヘアオイルを、濡れた髪のまま付けて、ドライヤーをしてみたところ、めちゃくちゃ良いことに感動!

コンディショナーを使ったかのように髪がしっとりするし、ドライヤーで乾かす時間がいつもより短い気がするし、朝起きた時にまとまりやすい!

シャワー時はシャンプーのみ&シャワー後にヘアオイルでいいじゃん!となった。コンディショナーが全部無くなったら、そうすることに決めている。

そんなヘアオイルがこちら↓

以前は有名なNドットを使っていたのだが、何せ高い。そんなとき、口コミでほぼNドットだと評判のヘアオイルを見つけた。使ってみるとNドットと何が違うのか分からない(ヘアオイル音痴なだけかもだけど笑)。圧倒的にNドットより安いためずっとリピしている商品。まさかヘアセットだけでなく、洗い流さないトリートメントのような使い方ができるとは知らなかった(知らなかったのは私だけかも?笑)。ということで、とてもおすすめなのでぜひ試してみて!