ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーな2児のワーママが子育てに奮闘する様子を投稿中(現在育休中)

サンリオピューロランド攻略!4歳娘ハッピーバースデー

こんにちは。4歳♀と0歳7ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。

先日、4歳長女の誕生日のお祝いに家族みんなでサンリオピューロランドに行ってきました。その様子をレポート!

 

生まれた頃からポムポムプリンとずっと一緒にいた長女。

f:id:mar1m51:20240529104143j:image

生粋のポムポムプリン好きに(笑)毎年誕生日付近にピューロランドに行くのが恒例行事。(私もサンリオが大好きなので、年1の楽しみにしてる。)

 

 

 

事前準備

ピューロランドではPUROPASSという課金制のチケットを購入することができる。PASSの種類は3種類あり、

  1. 優先入場PUROPASS
  2. パレードPUROPASS
  3. アトラクションPUROPASS

1と2は事前購入、3は当日購入。

今回は2のパレードPUROPASSを事前に購入。ピューロランドへはMiracle Gift Parade、通称ミラギフを観に行くようなもの。開演の何十分前から席のために並ぶのは面倒だし、課金すれば良い席が確約されているため、課金待ったなし。

課金席にもいろいろあるのだが、

  • 席の場所は、ストーリが分かりやすいという噂の「スクリーン下」
  • 「A席」という前から3列目の席

に決定。A席1000円×3枚=3000円。タイムイズマネー。悪くないでしょう。ローチケで購入する。

 

当日

入園後まずやるべきこと

まず入園したら、やらなきゃいけないことが3つ!特に1,2は今後のスケジュールに大幅に影響を与えるため、これだけはしておく必要あり!

  1. 「館のレストラン」の整理券発行
  2. 「キャラグリ」の整理券発行
  3. 誕生日カードの受け取り

1について、毎回昼食は館のレストランに決めている。理由は、ご飯中にサンリオキャラが遊びに来てくれるから!整理券を事前に発行しておくことで昼食を待ち時間なしで食べられる!入園後すぐ行ってすぐに整理券ゲット。

2について、キャラクターグリーティング、通称キャラグリは、サンリオキャラとハグしたり写真を撮ったりすることができるもの。整理券を事前に発行しておくことで、キャラに会える権利を得る。人気のキャラはすぐに整理券がなくなってしまうため注意!入園後すぐ行って、整理券貰うだけなのに30分くらい待った…。

3について、誕生日前後のお友達はインフォメーションセンターで誕生日カードを受け取ることができる。シールも付いている。誕生日カードを身につけているから何かがある、というわけではないが、娘が嬉しそうなので毎年受け取ることにしている。

 

ベビーセンター

次女の授乳のため、ピューロビレッジ1階のベビーセンターに行った。授乳やおむつ替え、電子レンジまで完備されている。さすが子供向け施設。

入ってすぐのところ。メルヘンでキレイ。

f:id:mar1m51:20240615204551j:image

授乳室。狭い(笑)
f:id:mar1m51:20240615204602j:image

靴を脱いだ場所にも1室。こっちの方が広め。
f:id:mar1m51:20240615204548j:image

おむつ替え台。おむつのゴミ箱もある。
f:id:mar1m51:20240615204556j:image

お湯と電子レンジもある。おむつやミルクはぐでたまショップに売ってるらしい。安心。

f:id:mar1m51:20240615204554j:image

子供用トイレもある。
f:id:mar1m51:20240615204559j:image

 

 

 

館のレストラン

11時ごろ、館のレストランへ。整理券があったためすんなり入場。夫は、館のレストランのためだけに来たと言っても過言ではない、と言ってるくらい楽しみにしてた(笑)

ブッフェ形式で料理の種類はたくさん。


f:id:mar1m51:20240615205855j:image

f:id:mar1m51:20240615205847j:image

f:id:mar1m51:20240615205844j:image

f:id:mar1m51:20240615205852j:image

f:id:mar1m51:20240615205849j:image

f:id:mar1m51:20240615205910j:image

f:id:mar1m51:20240615205858j:image

f:id:mar1m51:20240615205904j:image

f:id:mar1m51:20240615205901j:image

f:id:mar1m51:20240615205907j:image

f:id:mar1m51:20240615205930j:image

f:id:mar1m51:20240615205933j:image

f:id:mar1m51:20240615205924j:image

f:id:mar1m51:20240615205922j:image

f:id:mar1m51:20240615205927j:image

長女はこのキティちゃんのかまぼこばかり食べてた(笑)

f:id:mar1m51:20240615210146j:image

次女はベビーチェアでご機嫌に待っててくれた。ありがたい。(この時、爆烈💩をしてるとはつゆ知らず…)

f:id:mar1m51:20240615210437j:image

食事中、ポムポムプリンが遊びに来てくれた!

f:id:mar1m51:20240616104439j:image

この日のキャラグリの中にポムポムプリンは居なかったため、意気消沈していたが、ということは館のレストランには来てくれるのではないか?という予想が大アタリ!

f:id:mar1m51:20240615211158j:image

記念に撮影。

その後、シナモロールも来てくれた!

f:id:mar1m51:20240615220400j:image

どのキャラが来てくれるか事前に分からないガチャ要素はあるが、それでも近くでキャラを見ることができるのは館のレストランならでは。大人3200円、幼児1100円と可愛くない値段設定ではあるものの、フードの種類の多さ、キャラとのふれあいを加味するとリピート待ったなし。

 

キャラグリ

この日はマイメロディシナモロールの整理券をゲットできた。整理券には指定時間が記載されていて、その時間に入場できるようになっている。(3年前はキャラに会うために1〜2時間列に並んでいたため、このシステムは本当にありがたい!)

シナモロールに至っては、入園後すぐ並んだのに、16:30〜16:45の指定時間という閉園ギリギリの時間で、整理券配布終了間近という人気ぶりだった。

まずは12:30〜12:45にマイメロに会いに。マイメロが出迎えてくれてる。スタイル良い(笑)

f:id:mar1m51:20240616102905j:image

長女を愛でてくれる。尊い(笑)

f:id:mar1m51:20240616102914j:image

長女大満足で、長女の中でマイメロブーム到来(笑)帰りにショップで誕生日プレゼントを選びに行ったが、その時もマイメロのぬいぐるみを秒で選んでた。

次に、16:30〜16:45にシナモロールに会いに。

f:id:mar1m51:20240616104040j:image

シナモロールもギュー。コロナ落ち着いたおかげでギューできてよかったね!

 

パレード

ピューロランドのパレードはいくつかあるが、その中でも最も人気のあるパレードが「Miracle Gift Parade」通称ミラギフ。14時開演で、13:55ギリギリに席に到着。

ストーリーは簡単に言うと、友達なんて不要という思想の闇の魔女が、キティ率いるサンリオキャラたちに感化されて改心するというもの。(簡単に言い過ぎてサンリオヲタから怒られそう(笑))サンリオキャラオールスターとダンサーたちが園内を回りながら踊ったり歌ったり、見応えがある。

キキララがメルヘンな車に乗ってたり、

f:id:mar1m51:20240616194327j:image

闇の女王が幅を利かせてたり、

f:id:mar1m51:20240616195833j:image

闇の女王が改心したり、
f:id:mar1m51:20240616195831j:image

キティちゃんがバイバイしてくれたり。
f:id:mar1m51:20240616195828j:image

ラクルライトがあると、パレードに連動して光って楽しい。ミラクルライトで応援する長女。

f:id:mar1m51:20240616201318j:image

終演後、長女が「もう終わっちゃうのいや…」と悲しそうに言うくらいパレードを楽しんみたい。

席は「スクリーン下」の「A席」だったが、前から3列目でも着席のため見やすいし、スクリーン下はキティちゃんがよく見え、噂通りストーリーがよく分かる場所だった。来年もまたこの席にしたい!

 

 

 

KAWAII KABUKI

KAWAII KABUKI」を鑑賞するため、 メルヘンシアターに。

f:id:mar1m51:20240616203003j:image

歌舞伎チックにお化粧したサンリオキャラたちが出てくる。
f:id:mar1m51:20240616203009j:image

開演までの待ち時間、席で寝る長女と授乳中の次女(笑)
f:id:mar1m51:20240616203409j:image

これも毎年見に行っているもの。鬼が出てくるのだが、去年は長女が「鬼怖い」と言って途中から目を隠していたが、今年は最後まで目を隠さずに見ていた。成長を感じた(笑)私が1番好きなシーンは鬼ヶ島でのダンス。ダンサーもキレキレでカッコいい!(笑)

 

その他、乗り物に乗ったり、アイスを食べたりして17時の閉園時間までフルで遊んだ。帰りに入り口で記念撮影。

f:id:mar1m51:20240616210518j:image

長女は一度もぐずることなく(とても成長を感じる)思い切り楽しんでいて、次女も特に問題なく(まだ楽しいとかはないみたい)、親としても精神衛生良好で1日を過ごすことができた。

サンリオピューロランド、また来年!