ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

SixTONESライブ@東京ドームレポート:育休中ママリフレッシュ

こんにちは。3歳♀と0歳5ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。行きたいところに行きまくっている今日この頃。

先日、SixTONESの2024年ライブツアーVVS@東京ドームに参戦してきました。その様子をレポート!

 

 

 

 

私にとってSixTONESとは

いきなりプロフェッショナルみたいなタイトル(笑)結構長いです。

小学生からジャニオタで、嵐→KAT-TUN関ジャニ∞→SexyZone→SixTONES、と担当グループを変えつつ、現在に至るまでジャニオタをし続けている。(今はジャニオタじゃなくて何なんだろう、スタオタでいいのか?)(KAT-TUNは中学時代からずっと応援し続けている。もはや義理。)

長女を出産するまでは、ガチ中のガチで、高校まではこの世にある円盤や動画はすべて見尽くし、通学時に聞く曲は担当グループのみ。大学〜社会人にかけては時間が自由に使えることもあり、番組協力やライブの多ステなど頻繁に現場に参加したものだ。今では、ライブがあれば行く程度の超絶ライトなオタクに成り下がってしまったものの、長く細く応援し続けている。

SixTONESにハマったのは2017年の12月頃。ザ少年倶楽部(今は番組名がニュージェネ!に変わったらしい)でJAPONICA STYLEを初披露したときの衝撃は忘れられない。パフォーマンスはデビュー前と思わせないほど完成されててギラギラしてて、それなのに喋り出すとめちゃくちゃ面白くて、そんなギャップに秒で落ちていった。その時まだSixTONESはジャニーズジュニアで、デビュー前のグループを応援すること自体が初めてだった。新しい環境に戸惑いつつも、小さい箱でのライブで距離感の近さを堪能したり、 珍しい地上波出演をリアルタイム正座で見たり、自分が応援することでデビューさせてあげよう、と意気込んだり、毎日が楽しくて世界が輝いて見えたのをよく覚えている。(大げさ)

そんなSixTONESももう今年でデビュー4年目。しかもドームツアーができるようになるまで人気に。デビュー曲は23枚買ったり、その後もCDは最低3形態は買ったりしていたが、今や買う円盤はライブBlu-rayだけに成り下がった。やっぱり子供が産まれると熱量を全部注ぐのが難しくなるし、人気あるし自分が応援しなくても誰かが応援してくれるから大丈夫でしょスタンスになってしまったのは大いにある。(義母はKinKi Kidsを何十年も応援し続けていて、今でも全円盤を揃えているらしい。本当にオタクの鑑だと思う。)それでも、年に一回は一度惚れた男たちの現在(「いま」と読む)を確認する意味で、ライブには行くことにしている。そんなこんなで、次女出産後初のライブに行ってきた。

 

当日のスケジュール

東京ドームの17時スタートの公演に当選。 公演時間は約3時間のため、以下のとおりスケジュールを組む。

16:00 授乳@後楽園ホールビル1階の授乳室

16:30 ベビーシッターと待ち合わせて次女を預ける@後楽園ホールビル1階

17:00 ライブ開始

20:00 ライブ終了

20:15 ベビーシッターと待ち合わせて次女お迎え@ラクーア3階

20:30 授乳@ラクーア3階授乳室

21:00 帰宅

 

 

 

ベビーシッター利用の経緯

移動時間などを含めると約5時間家を空けることになる。それに17時前後は夕食やら入浴やらで1番忙しい時間帯のため、さすがに長女と次女の2人ともパパに任せるのは申し訳なさすぎると思い、次女は東京ドーム付近でベビーシッターに預けることに。

ベビーシッターは以前からお世話になっているユメタマにお願いした。

ユメタマ | ベビーシッター等子育て支援サービス色々

  • 杉並区の子育て応援券を使用可能
  • 会費が不要
  • 平日土日24時間いつでも1時間2000円
  • 自宅以外でも預かってくれる

というように非常に使いやすい。平日土の昼間であれば杉並区の一時預かり制度で1時間800円で利用可能だが、それ以外の日時の場合はいつもユメタマにお世話になっている。

参考:杉並区の一時預かり

一時的にあずけたいとき(緊急一時保育、一時保育、一時預かり、ひととき保育)|杉並区公式ホームページ

 

授乳室

東京ドーム付近には3つの授乳室がある。以下に詳細あり。

お子様連れのお客様へ | ご来場ガイド | 東京ドームシティ

後楽園ホールビル1階の授乳室

後楽園ホールビル1階のインフォメーションと書かれたところの自動ドアに入ると、受付の人が「授乳室ですか?どうぞ」と左奥の授乳室に案内してくれた。 受付の人の目があるので安心できる。

外観

f:id:mar1m51:20240424215911j:image

授乳室の中の写真を撮るの忘れた…。授乳室は2室あり、オムツ替え台、ゴミ箱、お湯があった。清潔感もあり快適に授乳できた。こちらの利用時間は11〜19時だったため、公演後は利用できなかった。

 

ラクーア3階の授乳室

授乳室の入り口。オムツ替え台は2台。

f:id:mar1m51:20240424220518j:image

お湯や電子レンジもあった。

f:id:mar1m51:20240424221129j:image

授乳室は2室。
f:id:mar1m51:20240424220521j:image

こちらも清潔感があり、快適に授乳できた。こちらは21時までのため公演後も利用できた。

 

 

 

次女の様子

公演前

15:45〜16:00はベビーカーで寝て、16:00〜16:30でたっぷりと母乳を飲む。ベビーシッターさんとの初顔合わせではニコッと笑う様子も。「じゃあママ行ってくるね。」と話しかけると「あぁ〜」と良いお返事(笑)

公演中

16:30〜20:30の4時間ベビーシッターさんに預かってもらった。基本的には東京ドーム周辺をお散歩していたとのこと。18〜19時に抱っこで寝て、それ以外はよく笑って過ごしていてほぼぐずらなかったとのこと。お腹が減って泣くこともなかったとのこと。一安心。

公演後

20:20ごろにお迎えに行くと、ママを見つけるとニコッと笑顔に。「お待たせ」と言うと「へへっ」と声を出して返してくれた。言葉をもうすでに理解している気しかしない(笑)20:30〜20:50でこれまたたっぷりと母乳を飲む。ベビーカーに乗せてすぐは楽しそうにしていたが、10分後くらいに口をへの字にして泣き出す。抱っこ紐に切り替えると、ものすごい視線を感じる。「長時間何してたのよ、さすがに抱っこしてよね」と言わんばかりのしかめ面(笑)ありがとう、ママはリフレッシュできました(笑)

f:id:mar1m51:20240424223611j:image

家に着いたのは22:00。入浴は14時頃に済ませておいたので、着替えて授乳して就寝は22:30。いつもより2時間ほど寝るのが遅かったけど、特にぐずるなどなく、問題なし。ありがたい。

 

ライブについての雑談

ライブの座席が、なんとアリーナ席で花道の一列目だった!めちゃくちゃ近くまで来てくれて、6人全員の顔をたっぷりと拝むことができた。

旧ジャニーズ現スタートエンターテイメントのライブは、座席がランダムで、当日会場に入って発券するまでどの席か分からない。ただ、東京ドーム公演はゲートだけは事前に開示しており、大体の席はゲートから予測ができる。今回のチケットは11ゲートと記載されていた。11ゲートはアリーナの可能性が高いものである。可能性が高いだけで、スタンドかもしれないし、アリーナだとしても埋もれ席かもしれないため、期待しないでおいた。それがまさかの花道一列目。肌質まで分かるくらい近くて、生存確認だけをするにはもったいない席だった。全員揃いも揃って爆イケだった。ジェシー担をやらせてもらっているのだが、ジェシーが近くに来た時「いや、イケメンすぎるだろ!」と思わず言ってしまった。北斗も相変わらず美人だった。

11ゲートのチケット自体が初めてだったので、記念に11ゲートの入場口も撮っておいた(笑)

f:id:mar1m51:20240424224854j:image

昔の曲もいくつかやってくれて嬉しかった。特にBE CRAZYはジュニア時代の曲で1.2位を争うほど好きな曲で胸熱だった。あのジーンズの衣装、また着てくれないかなぁ。こうやって懐古厨が生まれるのだな(笑)今を生きよう、今を(言い聞かせる)

掲示板も記念にパシャリ。

f:id:mar1m51:20240424225436j:image

友人とドーム前でパシャリ。

f:id:mar1m51:20240424225616j:image

公演後&授乳後にラクーアの春水堂で夕飯を食べたかったのだが、20:30(公演終了30分後)には満席で、なかなか空きそうもなかったため断念。タピオカが飲みたくて仕方なくなったが、テイクアウトでも15分かかるとのことだったため、テイクアウトも断念。(モバイルオーダーしておけばよかった!)

新宿のCHA BARに行き、やっとタピオカに有り付いた。CHA BARは美味しくて安くて、最もコスパの良いタピオカ屋さんだと思う。

f:id:mar1m51:20240424230526j:image

夕飯は食べていなかったが、杏仁豆腐も入っていてだいぶお腹は膨れてくれた。

f:id:mar1m51:20240424230425j:image

いつもなら寝ている時間なのにタピオカに付き合わされる次女(笑)ごめんね(笑)

といった感じで、思う存分リフレッシュできた。いや〜楽しかった!!!

 

 

 

最後におすすめ商品紹介!ライブでの私の必需品!

公演前、席についてから飲む。すると視界がクリアになって、いつもより遠くまで見える…気がする…!私の周りのジャニオタはみんな現場入りするときに必ず所持している。果たして本当に効果があるのかは分からないが(笑)、やらないよりはやった方がいい!まだの方はぜひ試してみて!