ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

日帰り型産後ケア@ファン助産院

こんにちは。3歳♀と0歳6ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。平日に行きたいところに行きまくっている今日この頃。

先日、日帰り型の産後ケアをファン助産院で受けてきました。その様子をレポート!

最後にこれまでの受けた産後ケアレポのリンクあり。

 

 

 

 

ファン助産

ファン助産院は、浜田山駅や新高円寺駅からバス利用でアクセス。HPは以下。

ファン助産院 | 東京都杉並区の助産院

分娩、妊婦健診、産後ケア、母乳ケアを実際。産後ケアは日帰り型、宿泊型どちらも可能。 分娩が最優先で、空きがあれば産後ケアの利用可能とのこと。

予約は電話で。産後ケアは産後入院の方を含めて1日2組まで受け入れている。

 

外観・内観

玄関。2階建ての一軒家。

f:id:mar1m51:20240428155442j:image

入るとすぐに2階の部屋に案内された。2階には健診室、お布団のある部屋が3つ、シャワー室があった。

案内された部屋。

f:id:mar1m51:20240428194837j:image

温かいお茶はポットに入ってて自由に飲むことができた。

 

ケア内容

公式HPにケア内容の記載がなく、ネット上での口コミもほぼ見つからなかったため、ドキドキして行った。

3人スタッフが居て、午前は部屋で相談等をしつつ赤ちゃんと一緒にみんなで過ごし、午後は赤ちゃんを預けてママの休息タイムになる。(この日は産後ケアが私たち1組だけだったのもあり、半貸切状態だった。)

スケジュールは以下。

10:00 受付。ケア内容の確認、相談。

10:30 お胸のチェック、テルミー、マッサージ。・・・①

11:00 授乳🤱。

11:30 娘と部屋で遊ぶ。(外来の妊婦健診があり、遊んでてくださいと言われた。)

12:00 娘を預かってくれる。ランチ。・・・②

12:30 私は休息💤

14:00 娘が戻ってきて授乳🤱。

14:30 また娘を預かってくれる。娘は入浴。私はフェイシャルマッサージを受ける。・・・③

15:30 おにぎりを食べる。・・・④

16:00 娘が戻ってきて、帰り支度して終了。

 

①について

乳腺炎になりやすいことについての相談をした。胸の状態を確認してもらったあと、テルミーを体験。テルミー療法は、温かい金属の棒(中には太い線香のようなものが入れてある)を身体に滑らせることで、自然治癒力を高める療法のこと。心地よい温かさで、とても気持ちよかった。

マッサージは、助産師さんが頭と足の両方から身体をほぐしてくれた。「なんちゃってですけど」と言われたが、しっかり気持ちよかった。

 

②について

ランチはこんな感じ。

f:id:mar1m51:20240501195710j:image

品数が多く、母乳に良さそうなおかず。どれもとても美味しかった!ご飯は、この写真が通常サイズで、リクエストすればどんぶりサイズの提供もできるとのことだった。料理スタッフが作っているとのこと。赤ちゃんを預かってくれ、ランチ1人時間を堪能できた。

 

③について

ファン助産院は無料で赤ちゃんを入浴させてくれる。

また、ママ休息時間中にできるオプションは以下の通り。(事前予約が必要)

f:id:mar1m51:20240501201925j:image
f:id:mar1m51:20240501201921j:image

私が選んだオプションはフェイシャルマッサージ。身体の悩みを伝え、布団の上で施術してもらった。全身の調整→顔→頭→首の順でマッサージしてもらった。顔のマッサージ中は、小鼻の横あたりのツボは便秘解消によいことや、頬の下あたりが詰まっていて、腎機能の調子が良くなかったり、考え事が多そうだ、ということなど教えてもらった。顔も全身や心と繋がっているんだなぁ。終始仰向けの施術で、胸の圧迫もなく、ずーっと気持ち良くて、リフレッシュできた。

費用は60分5500円で、現金でのみ支払い可能。子育て応援券は使用不可。

 

④について

なんと間食も無料で提供してくれる。15:30くらいに小腹が空いたか聞いてくれて、食べたいと答えると昆布のおにぎりに副菜まで付いてきた!

f:id:mar1m51:20240503204851j:image

 

 

 

まとめ

  • ファン助産院は分娩を扱ってることもあり、スタッフが多い。
  • 分娩と重なると産後ケアを受けられない可能性あり。
  • タイミングが合えば、手厚いサポートを受けられる!(テルミーやマッサージ)
  • ランチだけでなく間食もあり、どれも美味しくボリューム満点で大満足。
  • マッサージなどの有料オプション希望の場合、事前に予約しておくこと。

 

産後ケアコンプリート!

ファン助産院での産後ケアをもって、杉並区支援の産後ケア10回分全て使い切った!

子育てのストレス緩和や自分へのご褒美になったので、産後ケアを受けて本当に良かったし、まだ受けられるなら受けたいくらい。行ってきたほぼ全ての産後ケアについてレポートしているので、妊娠中や産後6ヶ月未満なら、産後ケアをどこで受けるかの参考にしてみて!

 

宿泊型

→東峯婦人クリニック×5

mar1m51.com

mar1m51.com

 

日帰り型

→こもれび助産院、ママペルシュ、ふわまる助産院×2、ファン助産

※こもれび助産院だけは母乳相談。他は休息メイン。

mar1m51.com

mar1m51.com

mar1m51.com