ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

成長記録:生後4ヶ月の赤ちゃんの一日

生後4ヶ月の次女、ある日の0〜24時の過ごし方をレポート。

 

 

 

スケジュール

0:00〜2:30     寝る💤。(前日21:00から寝てる。)

2:30                もぞもぞして起床。母乳🤱を与える。

3:00〜7:00     寝る💤。

7:00                もぞもぞ&きょろきょろしてご機嫌に起床。保湿&お着替えを済ませてジムの上で遊ぶ。大人と長女は朝の準備中で、放っておかれてても問題なし(笑)

8:00                母乳🤱を与える。

8:30〜9:15     長女の保育園のお見送りに連れていくため、抱っこ紐に入れる。抱っこ紐で寝る💤。

9:15                起きる。周りを観察したり、うつ伏せの練習をする。

11:00              母乳🤱を与える。

11:30〜12:00 ぐすったのでジムの上のまま寝室に連れていく。トントンして寝る💤。

12:00             泣いて起きる。(起きた時に部屋が暗いと泣く。)抱っこするとすぐ落ち着く。おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、手遊び歌をする。

13:30              ぐずったので、母乳🤱を与える。

14:15〜14:45 母乳飲んだまま寝落ち💤。

14:45              起きる。膝の上、太ももの上で楽しく観察したり、一緒にドラマを見る(笑)

16:30              母乳🤱を与える。

17:00〜17:30 ぐずったので寝室に連れていくがなかなか寝ない。抱っこで寝る💤。

17:30              前と同じように遊ぶ。バウンサーで揺られながら、大人と長女が夕飯を食べているのを観察。(夕飯食べながら、足でバウンサーを動かす(笑))

18:30              長女に遊ばされる(笑)基本的にぐずぐずめ。抱っこしていればなんとか落ち着く。

19:30              パパと入浴。

20:00              母乳🤱を与える。

20:15〜21:00  泣いて起きる→母乳→途中で泣いて嫌がる→抱っこで落ち着かせる→寝る→泣いて起きる、を繰り返す。

21:00〜24:00 寝る💤。(翌日3:00まで寝る)

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

生後3ヶ月と比べて

授乳

  • 授乳回数は1日7回→6回と1回減った。
  • 朝イチの授乳は、少ししか飲んでないのに飲むのをやめてしまう。朝になったのが嬉しくてテンションも高く、他のことが気になるみたい(笑)
  • 就寝前の授乳は、寝落ち後に「やっぱりまだ飲みたかったー!」と泣いたり、飲ませたら飲ませたで、「もう要らない!」と怒ったり、なかなかすっと寝てくれない。1発で就寝するのはごく稀。(泣き声で長女が起きないかヒヤヒヤ)

排便

  • 自然にうんちが出ることもたまにあるが、綿棒浣腸の出番は多め。

体の変化

  • 首が座った!
  • うつ伏せは10分くらい続けてできることも。
  • 4ヶ月25日で寝返り返りができるように!寝返りはまだできない(笑)仰向けが好きみたい(笑)
  • 人が近くにいないと声を出して呼ぶようになった。構ってほしいと言わんばかりのつぶらな瞳もかわいい(笑)

睡眠

  • 眠そうなアクション(目を擦るorあくび)をしたら、ジムの上でお腹をトントンすれば1人で寝る。3ヶ月の時のように勝手に寝ることはなくなった。
  • 夜は引き続き5〜6時間は寝てくれて、夜間授乳は1回だけで済むことがほとんど。ありがたい!

 

最後におすすめのマットを紹介!

寝返り返りのとき、頭から落ちることもあるが、この厚手マットの上なら柔らかいので全然痛くなさそう。

PVCマットなので、汚れてもさっと拭くだけでよく、ジョイントマットのように隙間にゴミが入り込むこともなく(おしっこを漏らした時に隙間まで拭く必要がない!)清潔を保てるので、とてもおすすめ!