ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

乳腺炎になりかけて高熱に…

11/18(土)、右乳の痛みと共に38.1度の高熱に。

今日は11/20(月)だが、これまでと現在の状況をレポート。

 

これまで

これまでの授乳は、以下を3,4時間ごとにやっていた。

・左乳5分飲ませる

・右乳5分飲ませる

・ミルク80ml飲ませる

・左乳を3分搾乳

・右乳を3分搾乳

 

右乳が左乳に比べて出が悪いことは気にはなっていた。

 

11/18(土)

朝方

右乳がズキズキ痛いことに気付く。

あまり飲んでくれなかったから張っちゃったのかな〜とそこまで深刻に思わず。

6時ごろ

なんか寒い。右乳は相変わらず痛い。

9時ごろ

悪寒が出てきて耳あたりのリンパがピキッと痛む。熱を計ると38.1度。あぁこれは乳腺炎になりかけのやつだ…。

10時ごろ

産婦人科に電話して状況を報告。しかしその日はお産で立て込んでいて運悪く母乳マッサージできる余裕がないそう。「抗生剤なら処方できるかもだから、一応来る?」と言われ、貰えるものは貰っておこう、と産婦人科に行くことにする。「母乳マッサージは助産院とかでもできるから、空いてるところ探して受けた方がいいと思う」とも言われる。

11時ごろ

実は長女3ヶ月ごろにも乳腺炎になりかけたことがあり、助産院で母乳マッサージを受けたことがあるので、同じ助産院に連絡。

(しらさぎふれあい助産院というところで、中野区だが、杉並区の子育て応援券が使える。アットホームな雰囲気の助産院で安心・リラックスできる。実は産後ケアはここで受けようかとも思っていたが、満員で申し込めなかった。)

しらさぎふれあい助産院|東京都中野区で産前・お産・産後・母乳・育児のご相談なら

予約でいっぱいではあるものの、時間をこじ開けてもらえた。本当に感謝!!!

薬を貰うため産婦人科に着くと、受付に「先生は他院のお産のお手伝い中のため不在です」という貼り紙があるのと同時に、受付の人にもかなり待つと思います、と言われる。

母乳マッサージは助産院で受けられるため、薬は貰えなくてもいいか、と思い帰ることに。往復1時間ほどが無駄に(笑)行き損(笑)

13時ごろ

助産院に行き、母乳マッサージをしてもらう。

右乳の状況を見てもらうと、上側に開ききっていない乳腺が何本かある、とのこと。

他の乳腺はピューピュー白色の母乳が出てくるが、開ききっていない乳腺は黄色めで濃い白色の母乳がじわーっと出る。

この開ききっていない乳腺から母乳がうまく排出されず、母乳が詰まりに詰まって、痛み出したのだろう、とのこと。またこのじわーっと出てくる母乳は塩辛い味らしく、赤ちゃんも飲みたがらないとのこと。

なるほど、だから右乳が出が悪いし、飲みっぷりもよくなかったのか。思い当たる節がありすぎる(笑)

これまでの授乳方法について、助産師さんに話すと、「こんなに母乳がよく出るのに毎回ミルク80mlもあげてたの!」と驚かれる(笑)

赤ちゃんも体重が増えすぎているとのことで、「ミルクはもうあげなくていんじゃない?全然泣き止まないときに、たまにミルク60mlあげる、くらいにしておこう」と言われる。

搾乳についても「泣いたら母乳を小まめにあげるようにしていけば、搾乳しなくていいよ!」と言われる。

母乳マッサージによって、詰まっていた乳腺が通り始めたとのとこ。「右乳の痛みがなくなるまでは右乳から授乳するように」と教えてもらう。

 

なぜ乳腺炎になりかけてしまったか。確かに、出産後退院する時も3時間ごとに母乳とミルク40〜60mlあげてね、と言われていた。それなのによく飲むから、という理由で母乳とミルク80mlあげていて、授乳感覚は3時間ではなく4時間以上あくこともあったので、それで母乳を適切に吸い取りきれずに詰まってしまったのかもしれない。

でも、毎回ちゃんと搾乳してたのになんで詰まってしまったのだろう。搾乳の仕方が悪かったのか?これは助産師さんに聞きそびれたので、何かの機会に聞くようにする。

15時ごろ

家に帰って早速母乳メインの授乳方法に変える。

ミルクをあげずに母乳だけあげる。母乳は吸うのが疲れるからか、すぐに寝てしまう。寝たから布団に置くと、すぐに「まだお腹減ってるよ!」と言わんばかりに泣く、というのを繰り返す。5回ほどこれを繰り返したところで、高熱の中歩き回った疲れと、すぐ泣く赤ちゃんとの狭間でメンタルがブレイクし、私の目からも涙が(笑)

一旦ミルクを60ml補充し、パパに赤ちゃんをお願いし、休憩。

掃除、沐浴、ご飯の準備、長女のお世話も全部パパがやってくれた。感謝してもしきれない。

ママがメンブレしてるのを見て、新授乳方法に疑問を抱くパパ(笑)

夜間、ママと次女が2人きりになるため、そこでもメンブレしないか心配になるパパ。

SOSは早めに出すことをパパに約束して就寝。

 

11/19(日)

添い乳したら、ミルクなし母乳だけでも全然楽勝だった!

ミルク作ったり、搾乳機と哺乳瓶を洗ったりする時間分寝れる!

頻回起こされた気はするけど、寝ぼけながら授乳してたからもはや覚えていない(笑)

熱も37.2度に下がり、だいぶ楽に。右乳の痛みも少し減ったかな。

それでもしんどいことは変わらず、土曜日に引き続き、長女のお世話やらご飯の準備やらすべてをパパにやってもらう。

 

11/20(月)

熱は平熱に戻り、右乳の痛みはだいぶ減った。

久しぶりにベビースケールで母乳量を測ってみるが、右乳3ml、左乳20mlしか飲めてない!!

まだお腹減ってる!と怒るのも納得の量(笑)

それなら寝てないで起きてしっかり飲んでよ!とも言いたくなるが、それが伝わらないのが赤ちゃん(笑)

母乳だけでいける気がしないのだか…どうしたもんか…と悩み中。

 

とまぁこんな状況。

授乳について方針は、要検討…。