ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

結婚式参列の注意点と授乳方法を解説!

インターコンチネンタル東京ベイでの結婚式に参列してきた。電車を使用する時の注意点や、授乳方法ついてレポート。

 

参加時間帯:挙式、披露宴、二次会(10:30〜20:30)とフルコースで参加。

長女:3歳半。

次女:0歳2ヶ月。授乳間隔3時間でほぼ完母。

次女の移動手段:基本ベビーカー。抱っこ紐も持参。

 

 

 

ホテルのアクセス

「インターコンチネンタル東京ベイ」は最寄駅が浜松町・竹芝であり、竹芝駅直結、浜松町駅からは徒歩8分。

行き

行きは竹芝駅を使用。竹芝駅へは新橋駅からモノレールで行ったのだが、新橋駅は銀座線からモノレールへの移動が長い&高低差が大きい!エレベーターがちょうど工事中で遠いところしか使えない。やむなくベビーカーから抱っこ紐に切り替えてエスカレーターと階段で移動。ベビーカー重い…。竹芝駅に着いてしまえば、エレベーターは手近にあり、ホテルへ直結していたため、楽々ホテルまで辿り着けた。

帰り

帰りは浜松町駅を使用。JR浜松町駅北口に到着すると、なんとエレベーターは一切なし!JR浜松町駅南口に行けば案内してくれるとのこと。南口まで行き、エスカレーターで3階に登ると、モノレール改札になっていて、そこから駅員さんに入場券をもらって、乗り換え改札を通り、やっとJR構内に。ベビーカー大変…。

 

授乳について

服装

授乳しやすいドレスは持っていなかったため、ドレスをレンタルすることに。授乳用の横開きタイプのドレスを調べてみるが、好みのデザインがなかった。「PARTY DRESS STYLE」はいまどきのデザインで、しかも安い!パンツタイプなら上下分かれていて授乳しやすいため、パンツタイプで絞る。私はこれに決めた。

レーススリーブセットアップドレス(ネイビー)SR3-316NA-L | パーティドレススタイル

届いたものはこんな感じ。

f:id:mar1m51:20240128132230j:image

エストは付属のリボンで調整できるし、パンツにはポケットも付いていたし、授乳はトップスを捲るだけでできるし、大満足!

 

 

 

授乳場所

移動時間を含めると約12時間も家を空けることになる。おばあちゃん(私の母)がちょうど休みだったため頼ることに。長女はパパにお任せするとして、次女をどうするか問題。そこで2案のうち、どちらにするか検討する。

①家で待機

私が不在中、おばあちゃんが3時間ごとにミルクを80〜100mlあげる。

<メリット>

  • 次女・おばあちゃんは家にいれば良い。
  • ミルクをあげるだけなので簡単。

<デメリット>

  • 私は3時間ごとにトイレ等で搾乳する必要あり。
  • 乳腺炎になる可能性あり。

※授乳間隔が空きすぎると、私の場合ほぼ確実に乳腺炎になるため、搾乳は必須。助産師さんは、搾乳だけだと左右5分ずつ2クールじゃ足りなそう、と言ってた。

②式場付近まで来てもらう

次女とおばあちゃんに式場付近まで来てもらい、授乳時間になったら待ち合わせて授乳する。

<メリット>

  • 搾乳する必要がなく、乳腺炎にならない。

<デメリット>

  • 次女とおばあちゃんがホテル近くまで来る必要がある。
  • 授乳前後で連絡を取り、待ち合わせして授乳する必要あり。

 

搾乳時間が20分以上かかる上に絞りきれずに乳腺炎になる可能性があること、おばあちゃんがリフレッシュがてらホテルに泊まるのもありかなと思っていることから、②にすることに。

次女とおばあちゃんは、式場に近い「ホテルタビノス浜松町」で待機。15時チェックイン、翌日11時チェックアウトなので、12時にアーリーチェックイン(+1100円/時のため+3300円)することにした。

1番良いのは式場(インターコンチネンタル東京ベイ)の1室を取ることだが、待機するだけにしては高すぎた(笑)

 

授乳スケジュールはこんな感じ。

9:30私と次女出発

10:30おばあちゃんと合流

11:30(挙式と披露宴の間休憩)母乳🤱@結婚式会場

14:30(披露宴直後)母乳🤱@タビノス

16:30(披露宴と二次会の間休憩)母乳@タビノス

18:30(二次会中)ミルク80ml@タビノス←ここだけおばあちゃんに完全にお願いした

21:30(二次会直後)お風呂&母乳@タビノス

22:30私と次女帰宅

ちょうどタイミングが良く、式から途中退出せずに授乳ができた。また、タビノスが式場からとても近かったため、授乳のための行き来が楽だったし、披露宴と二次会までの約3時間にゆっくりベッドで休憩できたのも良かった。

 

写真で振り返り

ラグジュアリーな雰囲気のチャペル。

f:id:mar1m51:20240128133509j:image

海が一望できる披露宴会場でとても素敵!幸せそうな2人のお祝いができてよかった!

f:id:mar1m51:20240128125306j:image

二次会会場も洒落ている場所。昼間なら手前の芝生でバドミントンができるとか。

f:id:mar1m51:20240128125522j:image

待機場所に使ったタビノスはマンガモチーフのビジネスホテル。(散らかってるのはご愛嬌)

f:id:mar1m51:20240128124324j:image

タビノスの内装はこんな感じ。


f:id:mar1m51:20240128124432j:image

f:id:mar1m51:20240128124438j:image

f:id:mar1m51:20240128124435j:image

シンプルで本当に必要なものだけ揃えている感じ。フロントにはお湯やアメニティなどがあって、人気の漫画(ONE PIECEとか鬼滅の刃とか呪術廻戦とか)も読み放題だった。私と次女が帰宅した後も、おばあちゃんはチェックアウトの11時までタビノスを満喫したとのこと。

 

まとめ

  • 行き慣れていない場所には抱っこ紐で行くこと。(ベビーカーは大変!)
  • 授乳しやすいようにセパレートタイプのドレスがおすすめ。
  • 結婚式に長時間参加するときは、近場に待機場所のホテルがあると良い。
  • おばあちゃん本当にありがとう(笑)