ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

産後ケアを利用するまで

産後5〜9日目の4泊5日で産後ケアを利用した。

実際に利用した産後ケアのレポの前に、産後ケアとはそもそもなんなのかを紹介。

 

産後ケアとは

産後ケアは、産後まもなく母子のお世話をしてくれるサービス。

第一子の時は、「産後ケア」という言葉さえ知らなかったのだが、YouTuberの関根りささんが「マームガーデン葉山」という産後ケアホテルを利用している動画をUPしていてることがきっかけで、なんて最高なサービスなんだ!!!と知った産後ケア。

これがその動画↓

【お子と初旅!】話題の産後ケアホテル行ってきましたVlog - YouTube

これを見て、第二子は絶対産後ケアを使いたい!!と思い、いろいろ調べる。

 

産後ケアホテル

すると、まず産後ケアホテルがマームガーデン葉山だけでなく都内近郊にいくつかあるとのこと。

お値段は1泊5.6万ほど。何ならマームガーデン葉山が最安値。

赤ちゃんを預けられて、食事もついてきて、その他諸々のサービスが受けられると考えると妥当な値段か、とも思うが、セレブが使うものだなという印象。

 

杉並区の産後ケア事業

また、杉並区では産後ケア事業を行っており、医療機関助産院で産後ケアを割安で受けられるとのこと。

産後ケア事業|杉並区公式ホームページ

宿泊型で1日3500円!!産後ケアホテルと比べると10分の1以下で激安!!

設備やサービスが問題ないなら、杉並区の産後ケアの支援が受けられる施設でもいいな、と思う。

 

マームガーデン葉山の見学

とりあえず産後ケアホテルを見学するだけなら無料。

マームガーデン葉山は送迎&ランチ付き見学プランがあったので、せっかくならとランチも食べることに。

東京駅集合で1時間半ほどで現地到着。

うーん、分かってはいたけどやっぱり遠い。

施設の中は写真撮るの忘れた…けど、HPの写真どおり、本当に綺麗にされているし、高級感がすごい。

パセラ系列だとは知っていたが、お部屋の設備やアメニティなどラブホテルのバリアンとすごく似てる(笑)

すべて2人以上で泊まれる部屋なので、課金すれば夫にと一緒に泊まれる。

(上の子も一緒に泊まるのであれば、お高めの部屋タイプにする必要あり)

貸切風呂、よもぎ蒸し、岩盤浴、足湯もあり、ドリンクバーやアメニティも使い放題。

夜間預かりもOK(プランによる)だし、ママがリラックスできる環境が整っている。

ボーンフォトが撮れるコーナー、ランドリールーム、上の子が遊ぶスペースなども完備。

ランチはこんな感じ。私からすると少ない気がする(笑)お米とスープはおかわり自由らしいので、それで満腹にするしか。

(もしかしたら見学用のメニューなのかも?)

f:id:mar1m51:20231117130459j:image

 

見学の結果、設備やサービスは大満足で、使いたい気持ちは超ある。

ただ、以下の理由からマームガーデン葉山は今回はやめることに。

・交通の便が悪い。片道1時間半以上かかる。電車だと乗り換えが多いし、タクシーならかなり高額。

・1番お安い部屋タイプのバリュータイプはかなり先まで埋まっている。

・せっかくなら夫と上の子も泊まれたらいいな、と思ったが、その場合は割高の部屋タイプにしなければならない。

 

つまるところ、距離と値段でやめた(笑)

 

杉並区の産後ケア施設調査

そこで、改めて杉並区の産後ケアを調べてみる。

以下の19施設が対象で、

産後ケア事業実施施設|杉並区公式ホームページ

このうち、宿泊型で、かつ以下条件に合致するところをネットでHPや口コミを調べる。

・夜間預かりOK

・ご飯が美味しい

・インターネット環境あり

・綺麗めの施設

 

少し家からは遠いが、「産前産後ケアセンター 東峯サライ(東峯婦人クリニック)」にお世話になることに決めた。

 

実際に利用した産後ケアのレポはまた後日!