ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

日帰り型産後ケア@ふわまる助産院

こんにちは。3歳♀と0歳5ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。平日に行きたいところに行きまくっている今日この頃。

先日、日帰り型の産後ケアをふわまる助産院@吉祥寺で受けてきました。その様子をレポート!

 

 

 

 

産後ケアがより利用しやすく

以前、ママペルシュで日帰り型産後ケアを利用した様子をレポートした。

ママペルシュでの産後ケアの記事↓↓

mar1m51.com

この記事で3000円で産後ケアを受けたと記載していたが、2024年4月からは料金がさらに安くなった!5時間程度の産後ケアは実費だと2〜3万円する。それが杉並区の支援で3000円で利用できていたが、なんと4月からは2000円に!杉並区頑張ってくれてありがとう!!詳しくは以下参照。

産後ケア事業|杉並区公式ホームページ

 

ふわまる助産

ふわまる助産院は、吉祥寺駅から北側に徒歩6分歩いたところにある助産院。HPは以下。

吉祥寺ふわまる助産院 | 産後ケア・母乳ケア・産前ケアで人気の助産院

産後ケアと母乳ケアを実施しており、 分娩は扱っていないとのこと。

予約はHPから。1日2組限定ですぐに埋まってしまうため、早めに予約しておくことをおすすめする。

 

外観・内観

入り口。

f:id:mar1m51:20240421203408j:image

お庭を通り抜けて玄関へ。実家感のあるお家。
f:id:mar1m51:20240421203411j:image

ウォーターサーバーハーブティー、カフェオレ(ノンカフェイン)、フルーツチョコ、ドライフルーツ(プルーン、白いちじく、デーツ)が用意されている。

f:id:mar1m51:20240425201119j:image

絵本やおもちゃもたくさんある。
f:id:mar1m51:20240421203530j:image

個室は2部屋。

↓こちらの部屋はカーテンで仕切るタイプ。

f:id:mar1m51:20240425202047j:image

↓こちらの部屋は完全個室。
f:id:mar1m51:20240425202044j:image

 

ケア内容

1日2組まで。午前中は院長のワンオペ、午後から助産師さん1人が助っ人で来て、赤ちゃんを預けてママの休息タイムになる。スケジュールは以下。

9:30   受付。ケア内容の確認、相談。

10:00 体重チェック、スリングやおんぶ紐講座。・・・①

10:30〜11:00 娘お昼寝。

11:00 授乳🤱。

11:30 おっぱいマッサージ。・・・②

12:00 ランチ。・・・③

13:00 娘を預かってくれる。私は整体を受ける。・・・④

14:00 娘入浴🛀。娘が戻ってきて授乳🤱。・・・⑤

14:45 また娘を預かってくれる。私は休息💤。

15:30 娘が戻ってくる。帰り支度して終了。

 

①について

スリングの使い方、 さらしやへこ帯で抱っこやおんぶをする方法を学ぶことができた。 ベビービョルンの抱っこ紐で抱っこもおんぶもできていたため、特に興味はなかったが、

もう1人のママが興味があるとのことで一緒に受講。

スリング装着時。密着度が高いため、安心した顔の娘。

f:id:mar1m51:20240425212111j:image

また、紐一本でできる抱っこやおんぶの方法を知っておくと、災害時などに役立ちそうだったので有益だった。特にさらしやへこ帯でのおんぶは、ベビービョルンの抱っこ紐でするおんぶより、赤ちゃんの目線が高くなり視界が開けるため、赤ちゃんにとっても良い刺激になりそうだな、と思った。

 

②について

以前利用した東峯婦人クリニックやママペルシュは、おっぱいマッサージが別途料金だったが、ふわまる助産院は無料! 授乳後におっぱいマッサージをしてくれ、赤ちゃんが飲み取りきれなかった部分を取り除いてくれて、ふわふわな状態にしてくれた。特にトラブルの兆候は見られないとのことで安心もできた。

 

③について

ランチはこんな感じ。

1回目利用時

f:id:mar1m51:20240425205254j:image

2回目利用時
f:id:mar1m51:20240425205250j:image

彩りが良くて品数も多いし、どれもとても美味しい!ご飯もおかわりできて、大満足!院長自ら作っているとのこと。お料理上手👏

1回目利用時はママ2人で食べたが、2回目利用時はママ2人、助っ人助産師さん、院長の4人で食べた。食事中は、吉祥寺でよく行くお店の話、これまで使った産後ケアの話、院長のオーストラリアに住んでいたころの話など、話が盛り上がり、楽しかった。

大人達のランチ中、娘はおもちゃ遊びに勤しんでいた。

f:id:mar1m51:20240425211846j:image

 

 

 

④について

産後ケアはママ休息時間中にオプションでマッサージなどを受けられることが多く、ふわまる助産院もメニューがある。

f:id:mar1m51:20240425210207j:image

予約していなくても希望メニューを受けられることもあるそうだが、1回目利用時は、事前に予約しておらず、お店側の都合がつかなかったため受けられなかった。(その代わり、午後爆睡できた。)

そのため、2回目利用時は事前に予約しておいた。選んだオプションは整体。女性の整体師さんに60分間フルで全身をほぐしてもらった。絨毯の上にタオルを履いて、その上で施術してもらったが、うつ伏せで背中を押してもらうときに胸が潰される感じがするのだけは好きじゃなかったが(その場で言えばよかった(笑))、60分間じっくり深部までほぐしてくれて、気持ち良くて途中寝てた気がする。

費用は4500円で、現金orクレジットカードorPayPayで支払い可能。子育て応援券は使用不可。

 

⑤について

以前利用したママペルシュは、赤ちゃんの入浴が別途料金だったが、ふわまる助産院は無料!キレイにしてもらって、娘の香りがいつもと違くて、いっぱい嗅いじゃった(笑)

 

まとめ

  • ふわまる助産院はママリフレッシュに最適!午後からはママの自由時間に。
  • ランチが最高!とても美味しくて大満足。
  • おっぱいマッサージや赤ちゃんの入浴も追加料金不要!
  • 立地も最高。吉祥寺駅から近いため、帰りの寄り道が捗る。
  • 1日2組限定ですぐに埋まってしまうため、早めの予約を。
  • マッサージなどのオプション希望の場合、事前に予約しておくこと。