ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

母子共に健康で問題なし!1ヶ月検診の結果報告

生後1ヶ月検診の様子をレポート。

 

 

 

無事1ヶ月検診の日を迎え、産院に行ってきた。

ベビーカーでの外出は初めてだが、どうか…?

結果、問題なし!

最初キョロキョロ、なんだこれは?という反応。そして電車移動中に就寝。

f:id:mar1m51:20231130143320j:image

(ベビーカーのレビューは以下参照!)

ベビーカーの選び方と使い心地レポート - ミーハーママ、子育てがんばります

 

産院に着いて、私は体重測定、尿検査、内診等の検査を実施。内診は何度やっても慣れない(笑)

次女は体重測定、その他異常箇所がないかの確認。

母子共に特に問題なし!

 

1ヶ月検診までにあった以下トラブルについては経過を説明。

・私の乳腺炎助産院でのマッサージで治った。

・次女の乳児湿疹→小児科の薬で治った。(以下記事で詳しく説明)

ヒルドイドや馬油は効果なし?赤ちゃんの皮膚トラブル改善法 - ミーハーママ、子育てがんばります

 

また、以下気になる点も相談。

・右乳の分泌が悪いわけではないのに、あまり飲んでくれない。

→飲ませるしかないとのこと(笑)

→これに関しては母乳相談をしてきた。レポは以下。

母乳の問題解消に助産院で挑戦! - ミーハーママ、子育てがんばります

・ミルクの足す量は今まで通り1日に40mlを4〜5回でよいか。

→問題なし。今まで通り母乳をあげても泣くようなら足す、で良いとのこと。

・両手の親指の爪あたりが膿んでいる。


f:id:mar1m51:20231130163035j:image

f:id:mar1m51:20231130163054j:image

左親指     右親指

→深爪になってしまっている。小児科や皮膚科で相談してみてほしい、とのこと。

→自然治癒しそうだなと思ったので、一旦様子見に。

→(1週間後追記)完治!爪の切りすぎに注意。

 

出発〜帰宅がだいたい2.5時間くらい。

あと5分で家に着く、というあたりで泣き出す。お腹減ったねぇ〜。

抱っこ紐のときはブーストがかかるようで、お腹が減って泣くのを遅らせることができるが(笑)、ベビーカーはお腹が減るとちゃんと泣くみたい。

そして帰宅後即授乳。

 

1ヶ月検診お疲れ様でした!