ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

産院レポ② 1〜2日目

産院レポ②では5日間のうち、1〜2日目の入院生活の具体的な中身をレポート。

 

豊島産婦人科の入院は、初産婦は5泊6日、経産婦は4泊5日、帝王切開は7泊8日とのこと。

私は2人目&自然分娩なので4泊5日。

 

毎日のスケジュールとしては、

8:30 朝食

12:00昼食

17:00夕食

9:00〜17:00の間でシャワー

14:00〜17:00の間で面会OK

という感じ。

 

<1日目>

6時ごろ産んでから、2時間ほど分娩室で母子の様子見。

8時ごろに部屋に案内される。

部屋への移動時に初めて歩くが、

下半身がずーんと重く、骨盤も緩んでる気がして、とても歩きづらい。

 

部屋に着くと、赤ちゃんはベッドの上ですやすや。

かわいい!!!

 

助産師「トイレに行きたくなったら教えてね!

1番最初は血がいっぱい出てるから一緒にトイレ行きましょう。」

トイレ、怖いな(笑)

 

そして、尿意を感じたタイミングでトイレをGO。

お、意外と会陰縫合のところも沁みることなく、尿管の痛みもなかった。よかった!

 

赤ちゃんは、たまに泣くけど勝手に泣き止んでる。

全てが刺激だからそりゃ泣きもしますよね(笑)

 

初めての授乳では、ミルクを5ml飲んでおしまい。

ゲップさせるため抱き上げる時の「ふぎぃ〜、きゅぅぅ」という声がかわいい!

こんな感じだったなぁ、と第一子が新生児だったときのことを思い出す。

 

助産師「骨盤ベルト、着けましょうか!2ヶ月くらいは着けておいたほうがいいですよ」

とのことなので早速装着。

妊娠中から恥骨が痛く、トコちゃんベルトを着けていたので、着け方は分かってるが、

念のため産後のトコちゃんベルトの着け方を調べる。

以下が参考になるかと!

http://nagomi-sango.jp/15998729724920

 

授乳については、

・初めのうちは母乳でなくミルクメインで3時間ごとに飲ませる。(小さめのため、体重を増やすことが先決のため)

・赤ちゃんに活気があればおっぱい咥えさせる。

という方針に。

 

赤ちゃんは昼間は本当によく寝る。

3時間ごとにママがおむつ替えをしたりして起こして授乳。

起こさなくて寝たままでも飲んでくれるのでありがたい(笑)

 

赤ちゃんは夜行性、というのは本当にその通り!

夜間は3時間待たずにお腹が減って泣く。

という感じ。

 

おっぱいを吸うと疲れちゃってミルクを飲まない心配もあったけど、

夜は活気がすごいあるから、しっかりおっぱいも吸ってくれた。

第一子と比べると本当に良く飲むなぁという印象。

おっぱいも拒否しないし、やる気に満ち溢れていて、生きることに貪欲(笑)

 

1日目書きすぎた笑

 

<2日目>

産後ハイでアドレナリンが出てるせいで、

全然眠くなくて、2時間くらいしか眠れなかった(笑)

 

尾てい骨が痛い。

助産師さんに聞くと、あるあるらしい。

円座クッションをベッドの上に置いて、

円の中央に尾てい骨が来るようにして寝るといい感じ。

もしくは、まだおっぱいが張ってないので、うつ伏せで寝る。

 

2時間しか寝てないのはあとで響きそうだな、と思い

昼間でもできるだけ赤ちゃんが寝てる間は目を閉じておく。

 

面会時間に夫、上の子、母が来る。

上の子は初めて赤ちゃんにミルクをあげてみるのが楽しみとのこと。

早速あげてみるものの、2分くらいで飽きてた(笑)

 

 

関連↓

産院レポ① 産院の評価 - ミーハーママ、子育てがんばります

産院レポ③ 3〜5日目 - ミーハーママ、子育てがんばります