ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

産院レポ① 産院の評価

今回は西荻窪にある豊島産婦人科にお世話になった。

この産院レポ①は、産院としての全体的な評価についてレポート。

 

第一子は里帰り出産で、とても良い産院だったので、

また同じ場所で産みたいと思っていたものの、

上の子に保育園に通ってもらうには、さすがに里帰りできないため、

やむなく住んでいるところの近くで産むことに。

 

第一子時の産院は、都南産婦人科@町田でした。

・全室個室

・1〜2日目は母子別室、3日目から母子同室

・3日目以降も夜間は預かってくれる

・授乳時間になってもナースコールに気付かなければそのまま寝ていい

という超ママファーストな産院で、

とてもゆっくり体を休めることができました。

・ご飯も豪華

・3時のおやつあり

と食事面でも最高だったので、またお世話になりたかった…

 

それに対して、今回の豊島産婦人科

・全室個室(都南と一緒)

・産んだ直後から母子同室

・夜間預かりなし

というスパルタめ?な産院。

大丈夫かな…と不安ではあったものの、

・家からの近さ

・変な口コミがない

・知り合いから評判が良い

・価格が良心的

ということで産院決定。

 

結果、大正解!!!

不安要素だった「産んだ直後から母子同室」、「夜間預かりなし」が全然苦じゃなかった!

生後数日は本当に良く寝る!

3時間ごとに授乳はしなきゃいけないものの、

それ以外はゆっくりできるし、

疲れた…助けて…ということがなかった!

子の個性にもよるのかもだし、2人目で慣れてるからかもだけど。

でも、さすがに辛すぎるときは助産師さんが相談に乗ってくれそう。

 

院長や臨時の先生も穏やかで優しい人だったし、

助産師さんもみんな本当に優しくて、厳しい人や変な人は1人もいなかった!(笑)

とても親身になってくれてママに寄り添ってくれるし、赤ちゃんのことが大好きな人たちの集まりでした。

人の評価としても大満足。

 

お部屋、ミルク作る場所はこんな感じ。

f:id:mar1m51:20231104102903j:image
f:id:mar1m51:20231104100935j:image

シャワーやトイレは共同だけど、特に問題なし。

(特別室ならシャワートイレ完備)

 

食事はこんな感じ。

f:id:mar1m51:20231104101609j:image
f:id:mar1m51:20231104101604j:image

食事も都南よりは質素かな、という感じだけど、

3食全部、量が結構あって十分!

3時のおやつはなかったけど、まあ許容(笑)

 

という感じで、総じて大満足でした!

2.5hの分娩で回復が早いのと、2人目で余裕があることも、満足に感じる要素なのかもしれないけど(笑)

 

 

入院4泊5日の詳細↓

産院レポ② 1〜2日目 - ミーハーママ、子育てがんばります

産院レポ③ 3〜5日目 - ミーハーママ、子育てがんばります