ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

産院レポ③ 3〜5日目

5日間の入院のうちの3〜5日目についてレポート。

 

<3日目>

ついに来てしまった胸の張りのピーク…

第一子のときもそうだったけど、産後3日目は胸に爆弾を抱えたような感じになってもう大変。

第一子のときは、夜眠れないくらい痛くて、もはや陣痛なみの痛さで、ナースコールしたほど。

胸がパンパンに張って痛いのは、急激に母乳が作られるけど、まだ乳腺が開き切ってなくて外に排出されないせいだとか。

シャワーする時に胸を見るとびっくり。

さながら鬼舞辻無惨が激おこのときの血管が胸を迸ってる(笑)

助産師さんに助けを求め、マッサージしてもらう&冷却剤を貰ってなんとか凌ぐ。

 

赤ちゃんは変わらず夜行性で、昼はよく寝て、夜は活気がある。

3時間くらいでちゃんと起きるし、ミルクはあげた分しっかり飲めて偉い。

生きる気力に溢れてる(笑)

 

授乳時の流れは以下のような感じで、全作業終わるのに45分くらいはかかるかな。

・オムツを替える

・母乳を左右で3分ずつ吸わせる

・ミルクを飲ませる

・ゲップをさせる

・搾乳を左右3分ずつやる

・哺乳瓶と搾乳機の洗浄&除菌

授乳中はどこでもDIGAアプリで、撮り溜めたドラマを見てたので、全作業をこなすとちょうどドラマ一本見終わる感じ。

でも今期(2023年秋)のドラマ、面白くて続きが気になる系のドラマがない(笑)

一度見たら義務で最後まで見る人なので、一応見てますが(笑)

 

<4日目>

助産師さんのマッサージと冷却剤のおかげで、だいぶ胸の張りはマシに。ピークは過ぎたかな。

朝イチでシャワーを浴びると、胸が真っ赤になっていることに気づく。

助産師さんに伝えて、2回目のマッサージを受ける。

胸が赤くなっているのは、乳腺炎の赤さではなく、搾乳機で擦れて赤いのかも、とのこと。よかった。

(ちなみに乳腺炎は第一子のときに3ヶ月くらいでなりかけたことがあった。37.5度くらいの熱が出た。)

 

母乳が割と開通してきたようで、ピューピュー母乳が出る。赤ちゃんを育てるための体になっていてすごい。人体って不思議よね(笑)

 

その後、赤ちゃんが母乳をどのくらい飲んだか量ってくれることに。量り方は以下。

・赤ちゃんの体重を量る。・・・A

・母乳を飲ませる。

・赤ちゃんの体重を量る。・・・B

赤ちゃんが母乳を飲んだ量=B-A

 

量った結果は6ml。まぁそんなもんでしょう。

赤ちゃんが大きくなって吸い取る力が付いてきたら、もっと母乳を飲めるようになるので、まずはミルクで大きくすることが第一。

これをしっかりやっていこう、と改めて思う結果。

 

退院のための診察があり、久しぶりに内診台へ。

内診台、何回やっても慣れないし緊張する(笑)

会陰縫合について、そのうち溶ける糸で縫ったからそのままでもいいけど、突っ張る部分を除去してくれるとのこと。

3箇所くらい糸を切ってもらったが、ピリッと痛む。

思わず「痛っ」と言ってしまう(笑)

確かに突っ張りはなくなった感じ。

 

<5日目>

午前9〜10時に退院なので、それまでに精算を済ませる。

出産育児一時金は2023年4月から50万円になったわけだが、それでも合計金額60万円くらいで、10万くらいは追加で払うだろうな、と思っていた。

が、まさかの支払いゼロ!!!

その理由は、

・私の会社がプラス10万追加で支給してくれる神会社だった。

・合計金額536,500円だった。

なんなら63,500円還付される!!!神!!!

還付金は、5日間上の子の面倒見てくれたお礼として夫に献上することとしよう(笑)

 

身支度して、夫がお迎えに来て無事退院。

 

5日間、2人きりの時間を満喫できたし、

3時間ごとの授乳も、妊娠中頻尿でよく夜中に起きてたからか(笑)、第一子の経験からか、そこまで大変に感じず、健やかに過ごせてよかった!

 

関連↓

産院レポ① 産院の評価 - ミーハーママ、子育てがんばります

産院レポ② 1〜2日目 - ミーハーママ、子育てがんばります