ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

第二子の陣痛〜出産レポ

2023/10/28(土)朝、第二子生まれました!!

陣痛から出産までのドタバタな様子をレポート。

 

 

 

36週での出産、つまり予定日より1ヶ月程早く生まれてきた…!

予想外すぎた…!!

第一子は予定日1日超過だったので、余裕ぶっこいてましたわ(笑)

 

<午前3:00頃>

出産2日前くらいから、毎晩夜中にお腹がキューっと痛むようになって、

ついにお腹張るようになったか〜

NST(ノンストレステスト)は次回の検診からだっけな〜

と思っていて、

朝3時ごろに前の日の晩と同様お腹がキューっとなったので、

はいはい来ましたねお腹の張り。

と冷静に判断してました笑

 

<午前3:30頃>

ただ、毎晩すぐ収まる張りがなかなか引かず、

え、まじ?念のため陣痛カウンターしてみる?

と、急遽カウンターをダウンロードして計測。

そうすると、5分間隔で痛いことが発覚。

いやいや、んなわけ。まだ36週ですから。

しかも便意があって、ただの腹痛な気もする…

そう思って、一旦様子見することに。

陣痛バッグも入院バッグも何にも用意してなかったので

念のため最低限必要な陣痛バッグを用意しはじめる。

(この時、第一子の時の準備リストがiPhoneメモにあったのマジでナイスだった!!笑)

一旦準備できたので、また陣痛カウンターしてみると、やっぱり5分間隔。

しかもさっきより痛みが強い感じがする。

第一子出産のとき、陣痛強すぎると尿が出なくて、管をつけてもらって出したのを思い出す。

(尿道カテーテルと言われてるやつだと思う)

管の付け方のせいか分からないけど、出産後に尿出すたびにズキっと痛んだのも思い出す。

これは、今のうちに尿出しとこう。

出た、よかった!

 

<午前4:30頃>

前駆陣痛にしては長引いてるし、これはワンチャン…?と思い、ダメ元で産院に確認することに。

私「まだ36週なんですが、3:45頃からお腹の痛みが続いていて、5分間隔なんです。便意があるので、ただの下痢かもしれないんですけども。」

助産師「あら、5分間隔で便意があるならお産始まってる可能性ありますね。来てもらっていいですか?」

とりあえず陣痛タクシー(日本交通)に連絡。

7分後に到着します、とのこと。早い!日本交通網すごい!!笑

(ちゃんと早めに陣痛タクシー登録しておいてほんとよかった…!)

夫にも病院行ってくる、と伝える。

第一子の娘は物音を気に介さずぐっすり寝てる。よかった笑

 

<午前5:00頃>

前駆陣痛でしたね、またお家で様子見てくださいね

と言われる気満々で産院へレッツゴー。

到着すると、

助「早いけどなんかもう産まれそうだよね」

と言われる。

え、まだ内診も何もしてないのになんでそう言い切れる!

帰される気満々だったんですが!笑

 

分娩用の服に着替えて、いざ分娩台へ。

助「子宮口7cmです、6時までに産まれそうだね」

ええー!!まじか!!!

すぐに夫に連絡し、用意してほしい入院バッグの中身を伝える。

(これも第一子時iPhoneメモリストがマジナイス!ほぼコピペで伝えられた!)

1分しか陣痛は続かないから、陣痛が終わったタイミングでLINE返信笑

(第一子時はLINE返信の余裕なかったけど、慣れたみたい笑)

 

<午前5:30頃>

陣痛きたら深い呼吸ね!と助産師さんに言われ、いきみ逃し。

これは、第一子のときにソフロロジー式分娩だったこともあり、よく知ってる!

助「呼吸上手!」

褒められるといくつになっても嬉しい笑

助「よし、そろそろいきんでみようか。次の陣痛でやってみよう。声出さないように意識してね!」

いきむと、お股から液体がたらたら出たのを感じる。

助「破水したね!そろそろだよ〜がんばれ!」

陣痛が終わったら目を閉じて休む。大事。

次の陣痛でも声出さずにいきむ。さながらカッチカチの💩を出すかの如く笑

助「ほんと上手!次で出そうだよ!」

褒められるといくつになっても嬉しい(2回目)

もう早く出してしまいたい!

それしか考えられい状態。

そして、次の陣痛で思いっきりいきむと、

助「顔出たよ!もうあとゆっくり呼吸すれば大丈夫だよ!…はい、おめでとう!女の子です!」

5:59 第二子誕生!!!

はぁ、産まれた、疲れた…

すごい、助産師さんが言ってたとおり、本当に6時までに産まれた笑

助産師さんの経験値まじすごい笑

 

その後、胎盤の取り出し。

胎盤出る時、どろっと出るのを感じてスッキリした笑

胎盤見せてもらったけど、すごい!こんな大きいのがお腹にあったんだ!と感動!

臍の緒も、よく模型とかで見るように本当に青と赤のストライプ!笑

 

会陰は裂傷してしまったので、会陰縫い縫い。

あんだけ思いっきりいきんだらそりゃ裂けるわな〜

37週に入ったら会陰マッサージしよ〜と呑気にしてたら、マッサージを1回もせずに出産を迎えるという笑

麻酔なしで縫うって冷静にすごいよね笑

ピリピリして痛いけど、陣痛よりだいぶマシで我慢できるから、母ってすごい笑

 

そんなこんなしてたら産まれた赤ちゃんが隣にやってきた。

か、かわいい〜〜〜〜〜

ちっちゃーーーーーーい(2414g)

よく産まれてきたね〜〜〜

f:id:mar1m51:20231031155030j:image

 

はい、以上が陣痛〜出産までの時系列のレポでした。

 

 

 

出産後の率直な感想。

陣痛開始から2.5時間で出産、という超スピード出産なのに、

めっちゃ疲れたし、痛すぎた…

次は絶対無痛分娩にする…笑

(こんな早産だと無痛分娩予定してても結局自然分娩だっただろうけども笑)

あと、明日TOEIC受験したかった…笑

(産休中、10/29(日)のTOEIC受験に向けてめちゃくちゃ勉強してた人笑、落ち着いたらまた受験しよう笑)

 

振り返り。

<良かった点>

・陣痛が弱いうちにおしっこを済ませておく

陣痛タクシーの事前登録

 

<反省点>

・陣痛バッグと入院バッグは、臨月入ったらすぐに用意しておくべき

・試験は臨月より前にしておくべき

・会陰マッサージは臨月入ったらすぐにやるべき

 

 

産院での入院生活についてのレポ↓

産院レポ① 産院の評価 - ミーハーママ、子育てがんばります

産院レポ② 1〜2日目 - ミーハーママ、子育てがんばります

産院レポ③ 3〜5日目 - ミーハーママ、子育てがんばります