ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

成長記録:生後2ヶ月の赤ちゃんの一日

生後2ヶ月の次女、ある日の0〜24時の過ごし方をレポート。

 

 

スケジュール

 

0:00〜0:30    寝る💤。(厳密には前日22:00から寝てる)

0:30               泣いて起床。母乳🤱を与える。

1:30〜3:30    寝る💤。

3:30               泣いて起床。母乳🤱を与える。

4:30〜6:15    寝る💤。

6:15               泣いて起床。母乳🤱を与える。

7:15〜8:00    寝る💤。

8:00〜9:00    完全に起きる。周りを観察してる。

9:00               母乳🤱を与える。

9:30〜11:00 楽しそうに周りを観察。綿棒浣腸でうんちを出す。

11:00              母乳🤱を与える。

11:30〜12:30 周りを観察。

12:30〜13:30 ぐずったので抱っこで寝かしつけ、寝る💤。

13:30              泣いて起床。母乳🤱を与える。

14:00〜14:30 抱っこで寝るけど置くと泣く、を繰り返す(笑)

14:30〜15:30 寝る💤。(置けないので、お腹の上でうつ伏せで)

15:30              母乳🤱を与える。

16:00〜16:30 抱っこで寝るけど置くと泣く、を繰り返す、リターンズ(笑)

16:30〜17:30 寝る💤。(絶対に置けないので、抱っこで)

17:30              ぐずぐずめなので、ほんのちょっとだけ母乳🤱を与える。

17:50              パパと入浴。

18:15              母乳🤱&ミルク40ml🍼与える。

19:00〜20:45 抱っこされたり置かれたりしながら、ご機嫌に周りを観察。

20:45〜21:15 寝る💤。

21:15              泣いて起床。母乳🤱&ミルク80ml🍼与える。

22:15〜24:00 寝る💤。

 

こんな感じ。

午前はご機嫌で、午後はぐずりがち、夜間は授乳したらすぐ寝る、というルーティンがしっかりできている。

そして、1日10回も授乳している(笑)夫は授乳間隔が短くならないのを気にしている。生後2ヶ月は体重が1日25〜30g増えるのが一般的なのに対し、次女は1日35g増えてるようなので、この与え方で問題なさそうではある。

今日も一日お疲れ様でした。

 

生後1ヶ月と比べて

  • 母乳を飲んで寝落ちする回数が少しずつ減ってきた!夜間は相変わらず、母乳→寝落ち→起こす、を繰り返すため時間がかかる。
  • ミルクの量が減った!午前はミルクを足さなくてもご機嫌。午後はまだ飲みたそうにするため、ミルクを足している。
  • 便秘なのは相変わらずで、綿棒浣腸も引き続き。まぁ、親の都合の良いタイミングで💩を出してくれるので、処理が楽ではある(笑)