辛いものを食べた後、母乳拒否された経験ある…?
母乳拒否?
ある日の授乳中、母乳を与えると
「えうっ、えうっ、えうっ、あ゛ーーー」
と一度口に含んでみるものの、泣いて口から離して母乳を拒否する様子を見せる。
大体こういう時は、ちょうど母乳の出ないタイミングで、頭を撫でると落ち着くことが多い。(撫でて落ち着くのかわいい)
しかし、この日は頭を撫でても落ち着かない。
そして、翌日も同じように母乳拒否された。
…もしかして、辛いものを食べたから?!
二日連続でランチに激辛カレー、麻辣湯3辛(結構辛い)を食べた。
「赤ちゃんはグルメ」というのはよく聞く言葉で、母乳が不味いせいで母乳拒否になり得るらしい。辛いものを食べたせいで母乳に影響したのか?
母乳拒否の原因調査
母乳は血液からできているため、食べ物が血液に反映されるのはいつか調べる。
いろいろな文献を見るに、食後2〜9時間が吸収開始〜終了、食後24〜48時間後に排泄されるという。
とすると、ランチ時間帯は12時のため、血液中に成分が含まれる可能性のある時間は14時〜翌々日12時。たしかに該当時間帯に母乳拒否されていた。
また、私がよく見ている助産師さんのYouTubeでまさにドンピシャの話題が。
授乳中、辛いものを食べたら母乳や赤ちゃんへの影響は? - YouTube
まとめると、
・辛いものを食べても成分はほぼ変わらない。
・ただ、辛いものによるちょっとした風味の変化を感じて母乳拒否する赤ちゃんもいる。
・カレールーやニンニクは母乳移行しやすい。
…激辛カレーと麻辣湯(ニンニクをかなり入れた)なんて、まんまやないか(笑)
どうやら、次女はおそらくグルメな子なのだろう。
辛いもの好きとしては悲しいが仕方ない。飲まなくなってまた乳腺炎になったら溜まったもんじゃない。
それに、ランチで辛いものを食べると19時ごろにお腹を壊しがちで、夕食後&お風呂前の忙しい時間にトイレに篭るのは困りもの、と思っていたところだった。
辛いものはできるだけ早めの時間、そして月一回までにしよう。(やめないんかい)