ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

子連れお出かけの注意点とおすすめスポット【中野】

こんにちは。3歳♀と0歳3ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。平日に行きたいところに行きまくっている今日この頃。

先日、中野ランチに0歳娘と行ってきた。

※2024年2月の情報です。最新情報は公式HP等参照。


 

 

中野駅

中野駅にはベビーカーでは行ってはダメ!

その理由は、どのホームにもエレベーターがないため。一応エスカレーターの近くにこのような掲示がある。

f:id:mar1m51:20240229112338j:image

インターフォンから駅員さんを呼べば、ベビーカーを運んでくれる。ただ、赤ちゃんはベビーカーから下ろして抱っこする必要があるため、もし寝てても起こしてしまう可能性あり。一応、車椅子対応エスカレーターは3.4番線にあるものの、用意に10分以上かかるためおすすめしない、と言われた。

なので、ベビーカーで中野駅に行くのは絶対にやめましょう!

(2026年向けに中野駅は改修を進めていて、その頃にはエレベーターもできるっぽい?)

今回の帰り道は、娘がベビーカーで寝ていたこともあり、散歩がてら高円寺駅まで歩きました(笑)

 

鎌倉パスタ@中野セントラルパーク

中野セントラルパークの1.2階には飲食店がいくつかある。今回は2階の1番奥にある鎌倉パスタに行ってきた。

ベビーカー入店可で、鎌倉パスタの奥の方に案内された。掘りごたつ式の席だった!

f:id:mar1m51:20240301132731j:image

テラス席もあって、テラスには木馬が!子供たちが遊べる場所まであった。
f:id:mar1m51:20240301132728j:image
ガラス張りで開放感もばっちり。友人に抱っこしてもらって嬉しいそうな娘。

f:id:mar1m51:20240301133659j:image

食事の写真を撮るのは忘れた(笑)

パスタと小さなパン3つとドリンクバーのセットを注文。ゆっくり&リフレッシュできました。

 

授乳室

中野セントラルパークに隣接している中野四季の森公園に設置されている建物に授乳室がある。

外観はこんな感じ。

f:id:mar1m51:20240301134754j:image

中はこんな感じ。授乳室は1室のみ。冬は寒そうだし、夏は暑そう(笑)
f:id:mar1m51:20240301134751j:image

この近くだと中野区役所にもキレイめの授乳室が1室あるので、そっちを使っても良いかも。

 

まとめ