ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

宿泊型産後ケアレポ②@東峯婦人クリニック

杉並区支援の産後ケア(宿泊型)のレポ第二弾。

 

 

 

赤ちゃん預かりサービス

いつでも好きな時に新生児室で預かってくれる。泣いたら適宜ミルクも飲ませてくれる。

私は、

・シャワーする時

・ラウンジでご飯を食べる時

・夜通し寝たい時(胸が張ったら搾乳するために起きた)

・アロママッサージを受ける時

理学療法を受ける時

・少し外出する時

に預けさせてもらった。

(産後ケアの中には夜間預かりサービスのないところもあるため、希望があるなら予約するときにちゃんと確認した方が良い。)

しっかり休息が取れ、十分すぎるほど1人の時間を満喫できた。

 

その他サービス

追加料金でアロママッサージと理学療法を受けることができる。

アロママッサージ

通常9900円だが、院長からのプレゼントとのことで無料チケットが配られていた。(これはいつもなのか?運が良かったのか?)

普段あまりエステ等しないのでエステと比べてどうか評価はできないが、安らぐ香りで特に肩周りが気持ち良く、リラックスできた。

理学療法

7000円でこちらは課金した。適切な身体の状態に戻すためのストレッチやトレーニング方法を伝授してもらった。また、以下の気になる点について相談した。

・寝る時に尾てい骨が痛い。

→反り腰が原因で尾てい骨が出っ張ってしまっている。腹筋が肉離れを起こしていて、腹筋が上手く使えていないことから、反り腰が進んでいる。

反り腰にならないよう腹筋を意識して、頭から釣られている感じ&前重心で歩くようにする。

・骨盤ベルトの使用方法。

→恥骨より少し上、大腿骨を通るように骨盤ベルトを巻く。座る時や寝る時は圧迫されて逆に良くないため、外したほうが良い。

 

 

 

助産師さんたちの雰囲気

助産師さんたちはみんなとても優しくて親身になってくれた。厳しい人や変な人は見当たらなかった(笑)

ゆっくりしたくて産後ケアしにきたことを伝えると、「夜は赤ちゃん預けてたくさん寝てね」「たくさん赤ちゃん預けていいからね」と言ってくれて預けやすい雰囲気。

ある時は、昼食時間が終わるまでに授乳が終わらなそうだったので、追加のミルクだけお願いしにいくと、「もっと早くお願いしちゃっていいのよ!早く食べに行きなね!」と言ってくれた。

また、体重軽めで生まれたことを「可愛く生まれた」と表現する助産師さんがいてホッコリした(笑)

 

金額

・宿泊代(4泊5日):17,500円→杉並区の子育て応援券使用で実質タダ

・アロママッサージ:0円

理学療法:7,000円

・ステイパック(お泊まりに必要なセット):3,000円

・オムツ40枚(途中で足りなくなったため):880円

→合計10,880円!!!

詳細はここ↓

産前産後ケアセンター 東峯サライ宿泊型産後ケア - 産前産後ケアセンター 東峯サライ

※宿泊代は通常1日33,000円だが、杉並区の助成で1日3,500円。

 

総評

大!満!足!!!

美味しいご飯を毎食食べられて、1人の時間を十分すぎるほど満喫できて、助産師さんも優しくて、控えめに言って最高でした。

Wi-Fiが弱いのだけは気になったけど(笑)ちょっとしたデジタルデトックスと思えば許容範囲。

 

元々お世話になろうとしていたマームガーデン葉山とのサービス面での差分は、ラグジュアリー感があるかないかの違いくらいで、値段は格段に安いし、なんなら食事はこちらの方が豪華なのでは?とも思うし、結果的に東峯を選んでよかった。

また、こんなに安く最高なサービスが受けられて、杉並区には大感謝。助成は区ごとに金額が大きく変わるため、自分の住んでる場所がどんな助成かは要確認。どうやら杉並区は恵まれているっぽい。

産後ケアは宿泊型と日帰り型があり、杉並区の助成が使用可能なのは各5日間まで。それ以上使いたい場合は助成なしの自費になる。

宿泊型は今回フルの5日間使ったため、残るは日帰り型5日間。またどこか良いタイミングで日帰り型を使おうと思う。

 

関連↓

宿泊型産後ケアレポ①@東峯婦人クリニック - ミーハーママ、子育てがんばります