ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーなワーママが子育てに奮闘する様子をお届け(現在育休中)

豆漿日和@吉祥寺: 豆乳専門店の魅力

こんにちは。3歳♀と0歳3ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。平日に行きたいところに行きまくっている今日この頃。

先日、吉祥寺にある「台湾茶房 豆漿日和」に0歳娘と行ってきた。ぶっちゃけ評価とともに紹介。

※2024年2月の情報です。最新情報は公式HP等参照。

 

 

 

台湾茶房 豆漿日和@吉祥寺

2023年12月に豆乳専門店「台湾茶房 豆漿日和」が吉祥寺にオープン。以前、五反田にある「東京豆漿生活」に行き、台湾の朝食として有名な鹹豆漿(シェントウジャン)を食べてとても美味しかったため、吉祥寺でもそれが食べられるのなら!と思い行くことに。

f:id:mar1m51:20240227141318j:image

↑外観はこんな感じ。無機質な感じがおしゃれ。外からも数種類の豆乳ドリンクがあるのが分かる。綺麗!


f:id:mar1m51:20240227141429j:image

f:id:mar1m51:20240227141426j:image

中に入るとこれまた豆乳ドリンクの陳列と、豆乳を作る機械がある。機械が近くにあるのも五反田の東京豆漿生活みたい!店内は広く、ベビーカーもすいすい入れる余裕があるのも◎。

 

注文したメニュー

早速、鹹豆漿と蛋餅(ダンピン)のセットを注文。


f:id:mar1m51:20240227143641j:image

f:id:mar1m51:20240227143645j:image

鹹豆漿と蛋餅のセット1000円

 

鹹豆漿

味は東京豆漿生活@五反田とほぼ一緒!豆乳スープに揚げパンがトッピングされていて、優しくて体に良さそうな味。豆乳スープに入ってるザーサイが塩味と食感を良い感じに出してる。美味しい!!

蛋餅

蛋餅は卵焼きを揚げたようなしょっぱめのお惣菜。外はパリパリで良い食感。うーん、不味くはないけど別にいらないかな(笑)

豆乳

鹹豆漿の隣にあるのは試飲2種。お試しにどうぞ、と提供してくれた。東方美人豆乳とかぼちゃ豆乳。美味しかった!もっと飲みたい!

 

 

 

東京豆漿生活@五反田との比較

フードメニュー

  • 東京豆漿生活@五反田

→焼餅が多数あり、鹹豆漿と焼餅を頼めば満足感のある朝食になった。

鹹豆漿は580円とリーズナブル。

  • 豆漿日和@吉祥寺

→フードは蛋餅と豆花(今回は頼んでいないデザート)しかなく、少なく物足りない印象。軽めの朝食には良いかもしれないが、私はお腹いっぱいにならなかった(笑)

鹹豆漿は800円と高めの価格設定。

 

豆乳ドリンクメニュー

  • 東京豆漿生活@五反田

→2023年9月に行った時は、プレーン豆乳280円、黒糖豆乳420円、胡麻豆乳420円の3種類。(期間限定ドリンクもあった気がするが値段等忘れた…)種類は少ないもののリーズナブル。

  • 豆漿日和@吉祥寺

→豆乳ドリンクメニューは10種類以上。ボトルも可愛い。プレーン豆乳Mサイズが620円、試飲した東方美人豆乳とかぼちゃ豆乳はMサイズ650円。値段はどれも高め。

 

鹹豆漿の味はほぼ一緒!

 

まとめ

  • 吉祥寺に豆乳専門店がオープン!台湾の朝食で有名な鹹豆漿を気軽に食べられる。豆乳ドリンクのラインナップも充実。
  • 吉祥寺付近で本格的な豆乳を求める方向けのお店。朝8時からオープンしているため、軽い朝食を取りたいなら行く価値あり!
  • 東京豆漿生活@五反田と比べて、価格設定は高めで、フードメニューの種類が少ない。
  • リーズナブルさ、満足感を求めるなら東京豆漿生活@五反田に行った方がいいかな。

 

ちなみに…

授乳やおむつ替えしたくなったら、近くの東急百貨店にベビー休憩室がある。


f:id:mar1m51:20240229110944j:image

f:id:mar1m51:20240229110947j:image

↑ベビー休憩室と授乳室の入り口。


f:id:mar1m51:20240229111032j:image

f:id:mar1m51:20240229111035j:image

↑授乳室は5つもある。待つことはほぼなさそう!部屋の中はベビーカーも入る余裕あり。