ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーな2児のワーママが子育てに奮闘する様子を投稿中(現在育休中)

成長記録:生後9ヶ月の赤ちゃんの一日

生後9ヶ月の次女、ある日の0〜24時の過ごし方をレポート。

 

 

 

スケジュール

0:00〜2:00     寝る💤。(前日23:30に授乳。)

2:00                泣いて起床。母乳🤱を与える。

2:30〜4:30     寝る💤。

4:30                泣いて起床。

4:40〜6:30     トントンで寝る💤。

6:30               もぞもぞとご機嫌に起床。うんち💩をする。

6:45               朝食🍚(はじめてのシリアル)

7:15               母乳🤱を与える。

7:30               保湿とお着替え。その後は家の中をずりばいで探検したり、おもちゃで遊ぶ。長女が動画を見てるのを近くで観察(笑)

8:15               長女の保育園のお見送りに連れていく。ベビーカーからお外をご機嫌に観察。

9:00                お見送りが無事終わり、家に到着。

9:15〜10:30   抱っこで揺らすと寝る。寝室に置く💤。

10:30             ご機嫌に起床。ずりばいで移動しておもちゃで遊ぶ。

11:00              昼食🍚(パウチのベビーフード80g、コープの野菜キューブ)

11:30              母乳🤱を与える。

11:45              ベビーカーで近所にお買い物。

13:00              家に到着。おもちゃで遊ぶ。

13:30〜14:40 おでこを擦り付けてくる。眠そうなので、抱っこで揺らすと寝る。寝室に置く💤。

14:40              泣いて起床。

14:45〜15:30 母乳🤱を与える。45分くらい寝ながら飲む。

15:30             おもちゃで遊んだり、絵本を読んだり、家の中の探検をする。

17:20              長女が保育園から帰ってくる。嬉しそうにする。

17:30              夕食🍚(パウチのベビーフード80g、粉末の野菜1パック)

18:00              おもちゃで遊んだり、長女とパパに遊んでもらう。

19:00              パパと入浴。

19:30              母乳🤱を与える。

19:45              長女と寝る前の絵本を読む。

20:00              お布団に行く。母乳🤱で寝かしつけ。

20:30〜21:30 寝る💤。

21:30              泣いて起床。 母乳🤱を与える。

22:00〜23:00 寝る💤。

23:00              泣いて起床。 母乳🤱を与える。

23:30〜           寝る(翌日2:00まで寝る)

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

 

 

生後8ヶ月と比べて

授乳

  • 授乳回数は、生後8ヶ月とほぼ変わらず。夜泣きが多く夜間授乳が多い。断乳までは諦めて寝不足を受け入れた(笑)

離乳食

  • 3回食。生後8ヶ月と変わらず、朝は手づかみ食べ、昼と夜はパウチのベビーフードをメインで与えるようにしている。
  • 朝は、最近はほぼ毎日はじめてのシリアル。(エジソンのおこめぼー、カインデストの玄米スティック、干し芋は、飽きたのかあまり進まない。)ビー玉サイズなので、自分の指も一緒に食べてる(笑)指に歯形がついているときもあるが、痛くないの?(笑)

はじめてのシリアル↓

  • 昼夜は、生後8ヶ月と変わらず、主食をパウチのベビーフード、副菜にタンパク質と野菜を出すようにしている。タンパク質は基本的に炒り卵。野菜は、コープの冷凍野菜キューブか、和光堂の粉末野菜をお湯で溶かして出している。

パウチは、ベースの味に飽きないように、和光堂とキューピーどちらも使うようにしている↓

排便

  • 1日1〜2回自力で出す。

体の変化

  • お座りが安静してきた。頭から後ろに倒れることもあるため、目は離せない。
  • 少し高いところを見つけると上半身だけよじ登ってニコニコする。つかまり立ちが始まりそう。
  • 「ママママ〜パパパパ〜」と声を出す。出しやすい声がマとパなだけだと思うが、ママとパパを呼んでるみたいで可愛い(笑)
  • 上の歯4本、下の歯2本に。上の歯が斜めってる気がする。矯正不可避かも(笑)

睡眠

  • お昼寝は、相変わらずイージー。眠そうになったら抱っこで揺れるとすぐ寝てくれるし、寝室にもスムーズに置ける。45分〜2時間ほど寝てくれる。
  • 夜泣きは相変わらずある。夜間に何度も起こされる。諦め。昼がイージーな分、夜がハードで、帳尻を合わせてるらしい(笑)

 

寝る前の絵本タイム。長女はしっかり聞いているが、次女はカメラ目線(笑)

f:id:mar1m51:20240810125833j:image