こんにちは。5歳♀と1歳♀、2児のママです。
昨日、保育園から泣きながら帰ってきた長女。
泣いてた理由(時系列)
- 保育園でキラキラのおもちゃが初登場。
- キラキラおもちゃをAちゃんがずっと使っていた。
- 長女はそのおもちゃを使いたい。
- しかし、以前、Aちゃんに交渉すると「やだ!長女ちゃん嫌い!」と言われたことあり。
- その経験からAちゃんに交渉できない。
- いつまで経ってもAちゃんはキラキラおもちゃを使っている。
- 長女は最後まで使えなかった。
- 号泣。
Aちゃんとの関係
長女に話を聞いていくと、Aちゃんとの関係がどうも良くない様子。
- 今回だけでなく、Aちゃんと遊ぶ時は長女がいつも我慢している。
- 嫌だなと思うことをAちゃんに伝えると「長女ちゃん嫌い!もう一生遊ばない!」や「そんなこと言うと爆弾が爆発するよ!」などと言われたことが複数回ある。
- 強めの言葉を言われるくらいなら、嫌だなと思うことは我慢したほうがましと思う。
- Aちゃんと一緒に遊ばず、違う子と遊んだ方が嫌な気持ちにならないのは分かってる。
- でも「長女ちゃん一緒に遊ぼう」と誘われたり、「長女ちゃん大好き」と言われると、嬉しくなって一緒に遊んでしまう。
…え、これってDV男に求められて応えてしまう女と構図一緒やん…。長女よ…。
他の友達
強い言葉を使う子はAちゃん以外にも何人かいるようだが、ちゃんと優しい子(Bちゃんなど)もいる様子。
Bちゃんに対して嫌だなと思うことがあったり、貸してほしいものがあると、長女はすぐに言えるらしい。Bちゃんは「嫌い」などの強い言葉は言わず、「そうだよね、ごめん」「もう少し待っててね」などと言ってくれて、しっかり交渉できるとのこと。
Bちゃんのような子とだけ遊べば、長女も我慢ばかりすることなく楽しく遊べるのに。
親から長女への助言
「Aちゃんのような子といると心がすり減る。Bちゃんのような子といると安心感があり優しい気持ちになれる。」ということを言うために以下の表現で伝えた。
「長女ちゃんのハート(心)はつるつるピカピカなんだけど、Aちゃんといるとどんどん削れていってガサガサになっちゃう。Bちゃんといるともっと大っきくなって可愛いハートになるよ。どっちと一緒に遊んだ方が長女ちゃんの好きなハートになりそう?」
私のその時考えた最大限寄り添った言い方だった。他にもっと良い言い方あったかなぁ。
AちゃんでなくBちゃんと遊ぶのが手っ取り早いが、すぐ実行するのは難しいし、Aちゃんとの関係が良くなればそれはそれでオールOKなので、
長女には以下3点を意識するように言った。
- Aちゃんに誘われたら「嫌いとか強い言葉言わないなら一緒に遊ぶ」と約束してから遊ぶ。
- 約束しても強い言葉を言うようなら先生に言う。
- それでもまだ解決しないならママとパパに言う。
いろいろ言い過ぎて混乱したかなぁ。
今後
長女とAちゃんの関係性があまり良くない、ということは保育園の担任の先生に共有した。
いや〜にしても、好きと言われて絶対後で傷つくのに一緒に居てしまうって、DV男に捕まる女過ぎて…。小さいうちに、ママやパパに相談するのに抵抗がない今のうちに、こういうトラブルに出会って、不幸中の幸いだったかもしれない。
愛着障害なのかな、長女への愛が足りてないのかな、とも心配になった。
さぁ、長女の保育園での立ち位置が今後どうなるか。長女は「人に迷惑をかけずに人生を楽しむ」をコンセプトに育てているので、ぜひ人生を楽しんでほしいものだ…。
ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!