ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーな2児のワーママが子育てに奮闘する様子を投稿中(現在育休中)

夏の金沢散策:ひがし茶屋街での贅沢なひととき

こんにちは。4歳♀と0歳9ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中です。平日に行きたいところに行きまくっている今日この頃。

お盆に石川県金沢に帰省。ある日のお昼時、夫と義父母に娘2人を預けて、1人の自由時間をゲット!ひがし茶屋街に行き、1人優雅に散歩とカフェを楽しんだ。散歩の様子と訪れた2軒のカフェを紹介!

 

 

 

街並み

f:id:mar1m51:20240814131123j:image

見渡す限り茶色。見た目はもちろん、木の香りがどことなく漂い、気分が落ち着く。灼熱の暑さだけども(笑)さすがにこんなに暑いと、着物を来ている観光客も少ない。

ひがし茶屋街の途中には休憩所もある。

f:id:mar1m51:20240813113010j:image

高齢者に優しい。11時前後は誰も使っていなかったけど。

 

Cafeたもん

f:id:mar1m51:20240813113334j:image

宇多須神社の真向かいにある。ひがし茶屋街のバス停からは徒歩7分くらい?

中に入るとお香のいい香り!平日、11:30頃に到着して待ちゼロ。1階だけでなく2階もあり、12時頃も待ちはゼロだった。

f:id:mar1m51:20240813113736j:image

お盆の時期は限定メニューとのことで、ここに載っているメニューのみとのこと。エッグベネディクトパンケーキを食べたくて、限定メニューにもあったので一安心。

f:id:mar1m51:20240814131259j:image

エッグベネディクトパンケーキ 2200円
f:id:mar1m51:20240814131256j:image

卵を割った後。卵を割る時ってなんでこんなに幸せな気分になるんだろう(笑)

パンケーキ自体がふわっふわ!食べるのに歯がいらない!(笑)パンケーキ自体が甘さ控えめで、お食事系メニューに合うわけだ。めちゃくちゃ美味しい😋ぺろっと食べ切ってしまった。お腹は腹6分くらい。ちょっと物足りない(笑)まぁカフェメニューってそんなもんよね。

 

 

 

茶房 やなぎ庵

f:id:mar1m51:20240814132458j:image

メインストリートの入り口にある大きなやなぎの木が目印。やなぎの木がそばにあるから、やなぎ庵か。午後の部は12:30開店で、開店凸。待ちゼロですぐに入れた。

f:id:mar1m51:20240815134324j:image

メニュー。この「抹茶づくし」という名の抹茶パフェが食べたくて来た。

f:id:mar1m51:20240815134359j:image

抹茶づくし到着。パフェ越しに外にあったやなぎの木が見える。すてき。一口食べると、抹茶が濃い!マスカルポーネクリームとよく合う!!

横から見るとこんな感じ。

f:id:mar1m51:20240815134546j:image

上から順に、

という層になっていて、最初から最後まで楽しめる。たしかに抹茶づくしだわ。

抹茶×マスカルポーネの掛け合わせが元々大好きで、倉式珈琲店のメニューにも昔はこの掛け合わせのパフェがあったのだが、最近なくなってしまって悲しんでいたところだったため、またこの掛け合わせのパフェに出会えてより一層嬉しい。京都に行ったら他にも抹茶×マスカルポーネのパフェあるかなぁ。

 

娘たちを預けてひがし茶屋のカフェに行けて、リフレッシュできてよかった!ただ、外は暑すぎる。散策は無理だった(笑)1時間半ほどの滞在だったが、十分満足した。夫、義父母、ありがとう!!

 

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!