ミーハーママ、子育てがんばります

ミーハーな2児のワーママが子育てに奮闘する様子を投稿中(現在育休中)

4歳娘、習い事を休みたいと言う…

こんにちは。4歳♀と0歳11ヶ月♀、2児のママで、育休謳歌中。

長女がスイミングスクールを休みたいと言い出した…。

 

 

 

長女は10月からスイミングスクールに通い出した。初めての習い事である。

2歳まではリトミック、最近もHIP HOPダンスをたまにやっているが、どちらも都度払いで、行きたい時は行き、休みたい時は休んでいた。

おむつが外れどのプールでも入れるようになったこと、水遊びが大好きでスイミングにハマるかな、と考えたことから、 スイミングスクールに通わせてみようと思い立った。長女も体験をした上で行きたい!と言ったので通わせることに。

通っているスイミングスクールは月会費なので、毎週行くことが決まっている。習い事と言える習い事。

 

そして今日が通い出してから3回目のスイミングスクールだったのだが、朝起きると

「今日スイミングスクール行かない。」

と言い出す。早い!行かないって言い出すの早すぎ!!(笑)いつか今日は行きたくない、という日が来るということは覚悟していたものの、早すぎる(笑)

理由を聞いてみると、スイミングスクールに行くとママとパパと遊ぶ時間が減るから、とのこと。はぁ。長女はいつもこれ。保育園もこれ。保育園に行く道中「ママとパパと離れるのやだ。行きたくない。」とほぼ毎日言うし、なんなら週1,2は保育園に着いてバイバイするときに泣く(笑)もうええでしょ、と地面師のピエール瀧が脳内再生。

ママとパパとずっと一緒にいたい、という気持ちを持ってくれるのは嬉しいんだけど、聞きすぎてさすがに飽きた(笑)それがついにスイミングスクールにも…。

念のため、スイミングスクールに何か嫌なことがあるか聞いてみるも、やはりないらしい。なんならプールが楽しいのは楽しいらしい。ママとパパと遊びたいのがすべてを凌駕するんだって(笑)今朝も長女がお店屋さんを始めて、片手間で相手してたけど、そんな遊び相手だとしてもママとパパがいいんだって(笑)

  • 習い事は遊びたいから休むというのはできない。
  • 先にお金を払っているから休むのはもったいない。
  • 警察官は泳げるからスイミングスクールには行った方がいい。(長女は警察官になりたい)
  • ビート板を使って顔をつけて25m泳げるようになったらスイミングスクールをやめていい。

と言い、渋々行かせた。

行ったら行ったで「楽しかった」と言っていた。それに帰りにパパにご褒美のプリンを買ってもらっていた。楽しかったしご褒美も貰えたのに、それでも「早く泳げるようになってやめたい」と言っていた(笑)

また来週もこの攻防をするのかと思うと気が重い…。ポジティブにスイミングスクールに通わせる方法はないのか。とりあえず「ビート板を使って顔をつけて25m泳げるようになる」という目標を持ったので、それまでは頑張って通わせようと思うが…。まさかこの壁にぶち当たるのが3回目だとは思わなかった(笑)

 

水遊びが大好きな長女。夏は簡易プールに永遠と入ってる(笑)

f:id:mar1m51:20241020102916j:image

 

ランキング参加してます。ポチッと応援お願いします!